アインシュタイン稲田、SNSで女性画像収集「乗っ取り犯特定」でも「暴露YouTuberも守る」イイ男に喝采
ダウンタウンの松本人志(61)をはじめ、2024年は吉本芸人の女性トラブルがたびたび取り沙汰される1年となった。 ■【画像】稲田騒動の3か月後に勃発「ロケバスで性的暴行の疑い」ジャンポケ斉藤、“助手席乗車姿”が生々しすぎる 松本を巡っては23年12月末の『週刊文春』に、女性に男女の関係を強要したと報じられ、24年1月8日に芸能活動を休止。発行元の文藝春秋などに約5億5000万円の損害賠償と訂正記事を求めた訴訟を起こしたが、11月8日に訴えを取り下げて裁判は決着した。 また、10月7日朝にはジャングルポケットの斉藤慎二(42)が警視庁に不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたことが報じられ、同日午後、所属していた吉本興業から契約を解除されるという大トラブルが発生。その容疑は24年7月、テレビ番組のロケ中、東京都新宿区内に停まっていたロケバス内で女性に性的暴行を加えた疑いだった。 「7月にはアインシュタイン・稲田直樹さん(39)の“SNS乗っ取り騒動”もありました。つい最近、パンサーの向井慧さん(38)がこの件に言及したことで、あらためて注目を集めています」(芸能プロ関係者) 騒動の発端となったのは、X上で73万人超のフォロワーを誇る暴露系YouTuberのコレコレが7月28日、稲田が女性とのトラブルを起こしていたという話をYouTubeで配信し、翌日にはXにもポストしたことだった。 コレコレの発信によれば、稲田はインスタグラムのDM機能でフォロワーの女性に、さらば青春の光・森田哲矢(43)の名前を出したほか、「Abema TV(『ABEMA』)の企画」などと称して、性的な画像を送るように要求していたという。
■“乗っ取り犯”は特定済み
稲田は7月28日、Xに《すっごい変な事に巻き込まれました。全く身に覚えがないし、企画を装って変な嘘ついてまであんな事はしません》とポストをして疑惑を完全否定。8月1日にもXを更新して次の声明文を掲載した。 《不用意な発言で混乱させてしまうと良くないと思い中々発言出来ずご心配、お騒がせして申し訳ありません。 29日から言ってる通りあのDMは僕が作成したものではありません。 ただ、僕のセキュリティ管理が甘く不正ログインされた形跡がありました。知らない間に沢山の方をブロックしていました。僕が気付いていなかっただけで沢山の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。名乗り出ないでいてくれているだけで同じ様なDMが届いている方もいるかと思います。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。 パスワードは変更して今後は不正ログイン出来ない様にしてあります。 吉本興業にも報告して、警察に証拠は提出して相談してる状況です。 不確定なまま執拗に煽る行為は控えていただきたいです。》 パンサー・向井がパーソナリティを務めるラジオ番組『むかいの喋り方』(CBCラジオ)の12月10日放送回では同期の芸人の話題となり、稲田の名前も上がった。 向井は「今、稲ちゃんの名前が出たからあれですけど、DM乗っ取り騒動」と切り出し、「名誉のために言わせて! これマジで乗っ取られたんだって」と稲田を擁護した。 続けて、「この騒動がバンと出たときに“いや稲ちゃん、そんなことやってたんかい”みたいな。でも稲ちゃんあんな感じだけど、めっちゃ紳士で女の子には優しいから」と稲田の人柄を説明し、「もうちゃんと、(乗っ取りを)やったヤツが出てきたって。この乗っ取りをやった大元」と、乗っ取り犯も判明していると明かした。