7/13[図]希薄燃焼の効率化のために備えられた「高応答エアサプライ」の正体はルーツ式のスーパーチャージャー。駆動はベルトで、制御は電磁クラッチ(マツダの資料より)全ての画像を見るマツダ「SKYACTIV-X」 ドイツ試乗で分かった“夢のエンジン”の潜在能力【関連記事】【図】“究極のエンジン”誕生か マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?“エコ”か“エゴ”か 新型デミオ1.5ディーゼルが実現した「ドライバーが主役」田舎暮らし 移住先人気ナンバー1は何県?かつてはマニュアルかオートマしかなかったミッション。今ではCVTやDCT、AMTもあり“戦国時代”だ運転の邪魔をする? 「電動パワステ」は何がダメなのか「ファンを信じる」新型デミオ1.5ディーゼルの戦略 ハイブリッドの牙城に挑む