ホンダ歴代アウトドア系カブふりかえり【CT125ハンターカブへの系譜】
ハンターカブという通り名
赤い彗星に青い巨星、そんで黒い三連星! 伝説には通り名がつきものだよね!バイクにも変わった通り名っていろいろあるけど、ある意味驚きなのが「ハンターカブ」だね。 【画像】ホンダ歴代のアウトドア系カブ CT125ハンターカブは、ホンダのスーパーカブシリーズの一員で、オフロード性能を高めたアドベンチャーなカブだね! 見た目にもアウトドアテイスト溢れていて、気になってる人も多いんじゃないかな? 今回は、ハンターカブの辿ってきた歴史とともに、なぜ通り名なのかを探っていこう!
趣味の乗り物として生まれたハンターカブ
そもそもの初代スーパーカブC100は、1958年登場。昭和33年、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で描かれた高度経済成長期に発売されて、大人気車になります! 翌1959年にC100は、アメリカにも「HONDA50」の名前で登場します。現地法人「アメリカホンダ」も設立され、本格的にアメリカ市場へ挑戦を試みましたが、アメリカは今も昔も車社会。日常の足としての小型バイクの需要は少なく、苦戦を強いられました。 そこでアメリカホンダが目をつけたのは、釣りや狩猟など用品を扱うアウトドアスポーツショップへの売り込み。アメリカの人たちに合わせた小型バイクの打ち出し方を模索しました。 そんな中、流れを変えたのは、西部のあるディーラーでした。現地の険しい山脈を走破できる、トレイル仕様に改造したHONDA50の販売を始めたところ、これがオフロード初心者でも扱いやすいということで、大ヒット! その反響にヒントを得たアメリカホンダは、1961年に同様の仕様としたC100T/CA100T TRAIL50というモデルを発売します。翌1962年には、54ccのエンジンを搭載したC105T TRAIL55にモデルチェンジ。リヤブレーキが右のペダルでも、ハンドルの左レバーでも操作できるという、便利な仕様になります。 1963年にはCA105T TRAIL55へ進化して、大小ダブルスプロケット仕様でチェーンをかけ替えることで、ふだん使いにも対応、特徴的なヒートガード付きのアップマフラーも備えていました。この段階ですでに、ハンターカブの特徴的なスタイルがほとんど完成しているってワケだね。 さて、同じころの日本。1961年の全日本自動車ショーで、狩猟用のカブとして、ハンターカブが展示されます。この後、1961年末に1962年型として、54ccのC105Hハンターカブ55が、1963年には、エンジンが49ccとなった、ハンターカブC100Hが登場しました。 この2つのモデルは当初、レッグシールドがついていたんだけど、そのスタイルが不人気だったので、CA105Tのようなレッグシールドを取り外したスタイリングで、再登場したという経緯があります。