スイッチ版は驚異的セールスに…販売本数で振り返る『マリオカート』その進化の歴史
大人も子どもも楽しめるカーレースゲームの真骨頂『マリオカート』シリーズ。ライバルを蹴散らして1位を目指すシンプルなルールながら、タイミングや立ち回りを考える必要があったり運に頼る部分があったりとゲーム性が深く、発売から32年たった現在でも世界中から絶大な支持を得ている。 ■ケンカするほど盛り上がった「スーファミの対戦ゲームといえば?」ランキング1位から10位■ 2024年までに発売されたソフトは10本で、シリーズ累計販売本数は1億5000万本以上にも及ぶ。それぞれ対応ハードの特性を生かしたオリジナルシステムが組み込まれ、どのソフトで遊んでも楽しいというのが同シリーズの魅力だろう。今回は、そんな『マリオカート』の歴史と進化を振り返る。
■「スーパーファミコン」から始まったマリカの歴史
1992年、スーパーファミコン用ソフトとしてシリーズの原点となる『スーパーマリオカート』が発売された。これまでのカーレースゲームとは一味違った斬新なシステムはプレイヤーの心を掴みたちまち大ヒット。国内販売本数382万本を記録し、国内のSFCソフト販売本数1位という快挙を成し遂げた。 プレイヤー数は2人までで、1人プレイだと画面が上下2分割されてコースが表示される。また、『マリオカート』の肝でもあるドリフトや、ミニターボも裏技の位置付けですでに実装されていた。これがなかなかに難しく、使いこなす人がカッコよく見えたものだ。 1996年には、NINTENDO64用ソフトとして第2作『マリオカート64』が発売される。国内の販売本数は224万本で、同ハードの最多出荷本数1位を記録した。同作は3Dになったことで映像がダイナミックになり、コース数も増加。コインはなくなったが、「にせものアイテム」や「トゲゾーのこうら」といった新アイテムが加わった。 第3作目は、2001年発売のゲームボーイアドバンス用ソフト『マリオカートアドバンス』。シリーズ初の携帯ゲーム機向けとなった同作は、国内で約94万本の売上を記録。過去作に比べて減少しているが、GBAのミリオン超えが『ポケモン』3作を含む4本のみという状況を見れば、悪くない販売数だろう。 同作は初代作がベースとなっており、コインやリトライ制限も復活。新システムとしてフリーランやランクが実装され、隠し要素で初代コースが登場するというやり込み要素があった。 2003年に発売されたのはニンテンドー ゲームキューブの『マリオカート ダブルダッシュ!!』。こちらも『マリオカートアドバンス』同様にミリオンセラー達成はならずだったが、当時のハードセールスを考えれば、大健闘といえるかもしれない。 同作では二人乗りという新システムを実装しており、役割分担ができたことでチーム戦が楽しめるようになった。さらにキャラも増え、カートの選択も可能に。これにより、組み合わせ方、特定キャラで登場する「スペシャルアイテム」の使い方など戦略的要素が強まった。