あなたの肌質は何タイプ? SNSで話題のビニール肌も解説
教えて、友利先生 私の肌質ってなんですか?
肌質や肌タイプの“捉え方”“例え方”が多様になった昨今。「私の本当の肌質って?」と迷うことも多いはず。肌メカニズムとコスメに精通した友利新先生が、今一度、肌質の基本をレクチャー。 【写真】乾燥肌におすすめのコスメ
“肌の捉え方が多様に。でも基本の肌タイプにのっとってコスメ選びを”
「クリニックでもいろいろな肌タイプを自称する患者さまが増えていますが、前提として『乾燥肌、敏感肌、脂性肌』以外の肌タイプは医学用語ではありません。SNSの影響で多くの肌状態を目にし、見た目の印象で肌質を例えることが増えたため、“ビニール肌”“薄肌”“厚肌”という呼称が出てきたようです。ただコスメ選びの際は、見た目ではなく『乾燥肌、敏感肌、脂性肌』+『混合肌』という“肌の状態”で判断することが大切。肌タイプを知ることで、客観的に必要なお手入れを把握し未来の肌悩みに先手を打つことができます」(友利先生・以下同)
今話題の○○肌ってどうなんですか?
【ビニール肌】 角質ケアのしすぎなどでキメが乱れた 人工的なつるっとした肌印象のこと 「クリニックでのピーリング施術や、強いレチノールコスメなどを短期間で多用したことによる、ビニールのように薄くてつるんとした印象の肌のこと。一見肌がきれいに見えるのですが、キメがなくなり肌のバリア機能が弱くなっています。」 【インナードライ肌】 現代人の多くが陥りがちな 乾燥とベタつきの混在肌タイプ 「ベースに“乾燥”があり、部分的にカサつく部分と皮脂が多い部分が混在している肌状態。空調や、季節による気温や湿度変化が大きい環境で起こりやすく、多くの人が属していると私は思っています。体調によって変化することも。」 【薄肌↔︎厚肌】 肌タイプを見た目印象で区別している呼称です 「この二つは明確な判断が難しく、おそらく見た目の印象で呼んでいるのだと推測。“厚肌”は脂性肌やニキビ肌、ゴワつきやすい肌のことを、“薄肌”は乾燥していたり血管が透けて見える肌状態を呼んでいるように見受けられます。」