15年前に「つなぎのクルマ」として購入した日産R32「スカイラインGT-R」…気がつくと、ともに人生を歩むパートナーになっていました
若い頃からオートポリスでサーキット走行を楽しむ
シャコタンやツライチなど独自スタイルのGT-Rカスタムを提案する九州唯一の専門店が「ガレージアクティブ」です。長年のドラッグレース経験を活かしたハードチューンやフルレストアなど、ワンストップでユーザーのニーズに応えています。そんな同社のオリジナリティあふれるマシンメイクに共感するGT-Rオーナーを紹介。今回登場するのは、現代の技術を投入して進化を続けるR32型日産「スカイラインGT-R」を愛する赤木さんです。 【画像】ワイドボディキットにホワイトのボディカラーが映える! 珠玉のR32「スカイラインGT-R」を見る(9枚)
再起不能となったZ33型フェアレディZの代わりに選ばれたR32 GT-R
気がつけば2024年で日産R32型「スカイラインGT-R」歴は15年となった赤木嘉幸さん。15年前、いつものように地元大分県にあるオートポリスへ出向き、当時の愛車だったZ33型日産「フェアレディZ 380RS」で走行を重ねていたが、曲がり切れずバリアに突っ込んでしまう。 愛車は再起不能となってしまったが、若い頃から趣味としてサーキット走行を楽しんでいただけに、クルマ趣味を辞めることは考えられない。ただ、当時これといって欲しいクルマが見当たらなかったため、次に気になるクルマが出てくるまでのつもりで選んだのがR32 GT-R。GT-R専門店であるガレージアクティブを訪問し、200万円ぐらいでサーキット遊びができるクルマに仕上げてくれとオーダーしたのが、同店との出会いだそうだ。 じつは赤木さん、R32 GT-Rがデビューした直後にも新車で購入したことがあるのだそうだ。当時もタービンを交換して楽しんでいたが、現在とは異なり当時通っていたショップのGT-Rへの理解が乏しく、チューニングに対する技術も未熟であったことから、1年程度でエンジンブローとなり降りている。そのような経験もあって、GT-Rに再び乗ろうと積極的に思えなかったのかもしれない。 好みでいえばR32よりもR33だそうだが、当時の店頭の販売車両のなかでも、愛車となるR32の程度が良く、エンジンオーバーホール後2万kmというのが決め手となった。購入と同時に冷却系を強化し、足まわりもリフレッシュしている。
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