動画で会社の宣伝をしたいです。これから始めるにはTikTokとYouTubeショートのどちらが良いですか?
こんにちは。Webコンサルティングの森和吉です。 SNS運用の質問教室、前回は「」という悩みにお答えしました。SNSは企業の魅力や特徴をリアルタイムでお伝えできる媒体でもあります。社内の雰囲気を発信するのに加えて、社員の方を登場させるなどして、企業の「見える化」につとめることが、採用にも良い効果をもたらすはずです。
さて、第7回となる今回は「動画で会社の宣伝をしたいです。これから始めるにはTikTokとYouTubeのどちらが良いですか?」という悩みに答えていきたいと思います。
まず、TikTokとYouTubeショートの違いを知っておこう
森先生、「飲食店をやっています。動画でお店の宣伝をしてみたいのですが、これから始めるにはTikTokとYouTubeショートのどちらが良いですか?」という質問が届きました。
わかりました。結論からいうと、私はTikTokをおすすめしています。では、なぜTikTokのほうが良いのでしょう? これから、両者の違いやTikTokをおすすめする理由、どんな動画をアップすると良いのかなど、ポイントを解説していきますね。
YouTubeなどの長尺動画もまだまだ見られていますが、数年前に比べてはるかによく見られるようになったのが、1分前後の短尺動画です。そのなかで、今回はTikTokとYouTubeショートに的をしぼります。どちらが良いのか迷う方もいるかもしれませんが、その両者の違いについて解説していきたいと思います。私が考える主な特徴は次のとおりです。 ■ TikTokの特徴 ・10~20代のユーザーが多い ・学習能力が高く、次々におすすめ・関連動画を紹介する ・ TikTokからほかのSNSアカウントを見にいく確率が、XやFacebookなどから見にいく確率に比べて、1.5倍ほど高い ・スマホ1台で撮影、編集、アップロード、発信が可能 ■ YouTubeショートの特徴 ・10~60代まで幅広い年代がユーザー層である ・比較的、自分から見たい動画を探しにいくという流れがある ・Googleが運営元なので、SEO対策を行うことで検索上位を狙える ほかにも特徴はありますが、私が感じるものは以上の点です。TikTokの最大のメリットは、「スマホ1台で撮影・編集・アップロード・発信ができる」という点です。 この点、YouTubeショートも手軽にできるのですが、ショート動画はあくまでも「YouTubeの本編動画への誘導」が目的。本編動画を撮影するには、やはりマイクやパソコンなどがあったほうが便利です。そうすると撮影機材を用意して、撮影して、編集して……と初速で手間がかかってしまい、「結局いつまでたっても始められない」ということに陥りがちなのです。 その点、TikTok動画はそれ単体でもコンテンツとして成立するため、初心者にとってやさしく、扱いやすいと思います。まずはスマホで撮影し、「1~2本アップしてみる」ことを目標に進めていきましょう。