“いじめ重大事態”認定後に中学2年の女子生徒が自死…身に覚えない『告白手紙』大勢の前で男性生徒に手渡される「公開告白」で不登校になり転校 兵庫・猪名川町
兵庫県の猪名川町は、いじめ重大事態の被害者である女子中学生が、自ら命を絶っていたことを明らかにしました。 猪名川町・教育委員会によりますと町立中学校に通っていた2年生の女子生徒(14)は去年5月以降、自身が書いた覚えのないラブレターおよそ30通を男子生徒の靴箱に入れられたり、身に覚えのない告白の手紙が大勢の前で 男子生徒4人に同時に手渡される「公開告白」が行われ、不登校になり、転校を余儀なくされました。 町は第三者委員会による調査を行い、これらの行為をいじめ重大事態と認定していましたが、女子生徒は今年10月、自ら命を絶ったということです。 町は調査を進めるとともに「このような悲劇が二度と起こらないよう全力で取り組む」としています。
【悩みがある方・困っている方へ】 もしもあなたが悩みや不安を抱えて困っているときには、気軽に相談できる場所があります。 ▼こころの健康相談統一ダイヤル:0570-064-556 全国どこからでも共通の電話番号に電話すれば、電話をかけた所在地の公的な相談機関に接続されます。相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なります。 ▼いのちの電話:0570-783-556(午前10時~午後10時)、0120-783-556(午後4時~午後9時・毎月10日は午前8時~翌日午前8時) ▼チャイルドライン:0120-99-7777(毎日ごご4時~ごご9時) チャイルドラインは18歳までの子どもがかけるでんわです。 ▼厚生労働省の自殺対策ホームページ:https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/ 上記以外にも、厚生労働省が様々な相談方法や窓口を紹介しています。SNSを通じた相談窓口もあります。