【グローバル・ブリッジ・トレーディング ・曽我浩行社長】日本のマリン業界盛り上げるユーチューバー 成功するには周囲を〝循環〟させる
家電やサプリメントなど数社の経営に携わる一方、マリン業界で日本一有名なYouTubeチャンネル「釣りバカ社長のGROOVY FISHING CHANNEL」を運営するグローバル・ブリッジ・トレーディングの曽我浩行社長。自身も2隻のクルーザーを所有し、現在は日本のマリン業界を盛り上げることを人生の意義と捉え、マリーナの開発や海の安全確保の活動に、精力的に取り組んでいる。日本のマリン業界はどんな課題を抱えているのか。曽我社長に阪本晋治が迫る。(佛崎一成)
─〝電光石火の行動力〟で、さまざまな事業で成功を収めている。なかでも「釣りバカ社長─」のユーチューブ動画は、マリン業界で一番有名なコンテンツだ。曽我社長のライフワークでもある海の事業について詳しく聞かせてほしい。 私自身、マリン事業はビジネスよりも社会貢献活動だと思っている。収益性は一切求めておらず、あくまで業界を盛り上げたいのが目的だ。これまでビジネスを通じて、いろんな勉強をさせてもらった。そのノウハウを生かしながら、好きなライフスタイルでもあるマリン業界の課題を解決していくことに、やりがいや意義を感じている。 ─チャンネルでは例えば、6億円のラグジュアリーヨットを紹介したり、各地のマリーナを紹介したりしている。 マリン業界を身近に感じてもらうには、まずは多くの人に視聴してもらうことが重要だ。だから、ある程度は尖った動画にしなければ見てもらえない。動画への興味を通じて、業界で活動する人々のことを人柄も含めて知ってほしいから。 ─よく〝企業案件〟と呼ばれるお金をもらいながら、商品を紹介する動画もあるが。 僕の場合は、船の宣伝は目的がずれるから一切しない。それに忖度は自分の性にも合わないので…。相手から取材の交通費を「出す」と言われることがあるが断っており、すべて〝自腹〟です(笑)。そこだけは徹底している。 ─視聴者の反応は。 各地に出向くと「いつも見てます」と声を掛けられるようになったし、「こういう保険があるんですね」「リースで船を買えるんだ」などのコメントもいただく。こうした反応から、マリン業界への敷居が低くなった手応えを感じている。