「いきなり入って息子を殴りだした」 通報で駆けつけた警察官が血のついた服の男逮捕
“闇バイト”強盗に関わった疑いで、リクルーター役や現金の回収役が相次いで逮捕されていますが、事件は3日にも発生しました。 【画像】強盗の実行、カネの回収、人材集め…「闇バイト」指示役はどこに
■千葉で強盗 血の付いた服着用の男逮捕
被害者の弟 「兄が暴行を受けているようだ」 被害者の母親 「1人がいきなり入ってきて、息子を殴りだした」 3日午前4時半ごろ、千葉県四街道市の住宅で発生した強盗事件。50代の男性が金を出すよう脅されたうえ顔を殴られ、現金およそ1万3000円を奪われました。 被害者の弟 「警察が『ここ割れてますよ』って」 「(Q.何で割ったんですか?)それは分からない。ここに石があるから、こういうのもあるから…。珍しいのは1人で来たということ。大体2人か3人ですよね」 通報を受け駆け付けた警察は、現場近くの畑で血が付いた服を着ていた金子優汰容疑者(28)を逮捕しました。男はスマートフォンで指示を受けながら犯行に及んでいたということで、“闇バイト”の実行役とみられています。
■東京でも強盗 4日前に不審人物の訪問が…
“闇バイト”を巡っては2日、東京・葛飾区の住宅で70代の男性が体を縛られ、現金を奪われる強盗事件が発生。自称・山内裕太容疑者(29)が逮捕されています。 この事件発生の4日前、同じ葛飾区に住む男性宅にも不審な人物が訪問していました。 葛飾区に住む男性(50代) 「対応は70代の父だったんですね。近所の奥さんから紹介されてきたリフォーム業者と名乗っていたようです。父も怪しいと思い『結構です』と断って、それでいなくなった」 近くにリフォーム中の家はなく怪しく感じたため、周辺に話を聞いたといいますが…。 葛飾区に住む男性 「近所の人の家に来たってことはないみたいなので。例えば、うちだけピンポイントに来たのかなって感じですよね」 男性は最寄りの警察署に報告。高齢者が住む家を狙い訪問してきた可能性もあります。
■回収役とリクルーター逮捕 指示役どこに?
関東では“闇バイト”による強盗事件でこれまでに30人以上の実行役を逮捕していますが、実行役以外の逮捕者も相次いでいます。 横浜市で75歳の男性が殺害されて現金などが奪われた事件では、現金の回収役として木本未穂容疑者(30)が逮捕されました。 木本容疑者 「犯罪で得たお金を回収しました」 奪った現金を受け取ったことは認めていますが、強盗はしていないと一部容疑を否認しています。 さらに、埼玉県所沢市の事件でも、強盗の実行役を募集するリクルーターとして名倉優也容疑者(31)を逮捕しました。 名倉容疑者(警察によると) 「人を紹介する仕事をした。金に困ってやった」 金に困りSNSの“闇バイト”に応募したとみられていますが、逮捕前は食品会社で働いていたようです。 同じ食品会社に派遣されている人 「(Q.働いていれば生活はできる?)生活はできますけど、(給料が)他のところよりも2割~3割くらい安いんじゃないですか」 警察は、さらに上のいわゆる“指示役”の特定を急いでいます。 (「グッド!モーニング」2024年11月4日放送分より)
テレビ朝日