【新じゃがレシピ】ふわふわの生地で食べ応え満点! 2種類の「新じゃがチヂミ」の作り方
春は、新じゃがいものおいしい季節。旬の新じゃがいもには美容に良い栄養素もたっぷり! そんな新じゃがいもを使ったレシピを、人気料理家のワタナベマキさんに教えていただきました。簡単にできて、新じゃがいものおいしさを満喫できるレシピなので、シーズンが終わらないうちにぜひ作ってみて! 【写真】ビタミンCも豊富! ワタナベマキさんの新じゃがレシピ4選
教えていただいたのは……
料理家 ワタナベマキさん グラフィックデザイナーを経て料理家の道へ進み、雑誌や書籍、イベント、テレビ番組など幅広く活躍。“日々食べるものを美味しく丁寧に”を心がけ、簡単で作りやすい料理を提案。ナチュラルなライフスタイルとセンスあふれる料理にファンが多い。近著に「日本の一年、節目の一皿: 二十四節気七十二候+行事いろいろ-食で季節を愛でる-」(小学館)がある。
ふわふわの生地で食べ応え満点「ツナと新じゃがのチヂミとキムチと新じゃがのチヂミ」
新じゃがいもを皮ごとすりおろして、ツナ&青じそや、キムチと合わせて油でカリッと揚げたチヂミ。そのまま食べても、お好みで、黒酢しょうゆ、塩、コチュジャンごま油などをつけて食べてもOK。生地に新じゃがいものふわふわ感が加わり、普通のチヂミより食べごたえがアップ。ツナとじゃがいものチヂミのほうは、ツナのうま味と青じその香りがこんがり揚がった生地にベストマッチ。キムチのチヂミは、マイルドな辛みと香ばしさがある、後を引くおいしさ。
ツナとじゃがいものチヂミ
<材料>(4枚分) 新じゃがいも……2個(300g) ツナ缶……1缶(70g) 青じそ……4枚 卵……1個 薄力粉……大さじ2 塩……小さじ1/4 ごま油……大さじ2 <作り方> ① 新じゃがいもはすりおろしてざるにあげ、水気を軽く切る。 ② ①をボウルに入れ、水気を切ったツナ缶を加える。 ③ 卵、薄力粉、塩を加えて混ぜる。 ④フライパンにごま油を入れて中火にかけ、お玉1杯分の③を入れて軽く押さえつけながら焼く。 ⑤ 焼き目がついたら、青じそをのせて軽く押し付けて裏返し、弱めの中火にし6、7分カリッとするまで焼く。
キムチとじゃがいものチヂミ
<材料>(4枚分) 新じゃがいも……2個(300g) キムチ……70g 卵……1個 薄力粉……大さじ2 塩……小さじ1/4 ごま油……大さじ2 <作り方> ① 新じゃがいもはすりおろしざるにあげ、水気を軽く切る。 ② ①に粗く刻んだキムチを加える。 ③ 卵、薄力粉、塩を加えて混ぜる。 ④ フライパンにごま油をいれ中火にかけ、お玉1杯分の③をいれて軽く押さえつけながら焼く。 ⑤ 焼き目がついたら裏返し、弱めの中火にし6、7分カリッとするまで焼く。 撮影/佐藤顕子 スタイリスト/竹中紘子 取材・文/和田美穂 構成/福島美歩(MAQUIA ONLINE)