29日から「Amazonブラックフライデー」、景品ももらえるイルミネーションを都内で開催
アマゾンジャパンは、Amazon.co.jpで「Amazonブラックフライデー」を実施する。期間は11月29日~12月6日。 【この記事に関する別の画像を見る】 ■ 最大12%還元や限定のセット商品が登場 「ポイントアップキャンペーン」では12月6日までにエントリーし、ブラックフライデー期間(11月27日~12月6日)のショッピングでポイントを最大12%還元する。上限は1万ポイントまで。プライム会員で2%、Amazon Mastercardでの買い物で最大3%、おもちゃの購入で7%が還元される。 ほかに美容関係の製品がセットになった「Amazon Beauty Collection Box」が販売される。ラグジュアリーブランドが中心のものや定番ブランド中心のもの、人気の韓国ブランドのみを詰め合わせたセットなどが用意される。合計1万5000個限定。 アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部の鈴木浩司バイスプレジデントは同社が行った年末の贈り物に関する調査の結果をもとに「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つが年末の贈り物のショッピングに求められると話し、それらに応えられるアマゾンの優位性を示した。 調査結果ではギフトの予算も示されており、自分自身が欲しいものを買うときの予算がもっとも高かった。調査では、妻・彼女への予算が自分自身への購入予算に次ぐ1万7133円と高額なのに対し、夫・彼氏への予算が9690円と開きがあることも明らかになった。何を購入すればいいかというのも多くの人が悩むポイントという。 ■ イルミネーションも期間限定で開催 11月24日までの3日間限定で行われる。22日の受付時間は14時~19時30分、23・24日の受付時間は11時~19時30分。入場料は無料。 会場はイルミネーションで演出され、「Amazon ブラックフライデー」の注目対象商品が130点以上展示される。贈る相手別の人気ギフトカテゴリー商品や、Amazonおすすめ商品に加え、女優・モデルの新木優子、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎、GENERATIONSの片寄涼太が選んだ商品を見ることができる。 3人は22日の発表の場にも出演。それぞれの欲しいものや所属するグループのメンバーや知人に贈りたいものを発表した。新宿のイルミネーション会場内で配布されているメッセージカードに、ギフトとして贈りたい商品と相手へのメッセージを書いてスキャンすると、20枚集まるたびにAmazonのトラックが登場し、メッセージカードがアニメーションとなってLEDモニターに映し出される。 会場内で気に入った商品と贈りたい相手へのメッセージカードを一緒に撮影し、その写真や動画をハッシュタグ「#Amazonブラックフライデー」とともにSNSで投稿すると、巨大カプセルトイに挑戦できる。AmazonオリジナルグッズやAmazonギフトカード、オリジナルスイーツ・ドリンクなどが景品に用意されている。
ケータイ Watch,北川 研斗