80スープラGT×レーシングハイブリッドの勝利がつないだ、内燃機関の未来。カーボンニュートラル燃料×プリウスだったら、もしかして最強か!?【週刊スタッフブログ】
デビュー戦、GR86に迫る周回数を重ねたプリウス
2023年の暮れも押し迫ったころ、新型プリウスがタイのレースに初参戦、というニュースが届きました。それを聞いて思い起こしたのが、2006年と2007年の十勝24時間レースから始まった、トヨタ・ハイブリッドレーサー黎明期の思い出。タイ戦ではカーボンニュートラル燃料を使用したとのこと。水素もいいけれど、より身近なところで「王道」が見えてきたような気がしています。<2023年末~2024年1月12日版> 「未来にむけて必要なんです。エンジンを作ってきた皆さん、エンジンを作り続けましょう!」─── モリゾウから新年のご挨拶 少しばかり遅ればせながら昨年末、タイでのお話。 かつてはスーパーGTシリーズ唯一の海外遠征サーキットだった、タイのチャーン・インターナショナル・サーキットで開催された「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023」(通称タイ10時間耐久レース)に、トヨタはROOKIE RACINGからCNF(カーボンニュートラル燃料)GR86、水素エンジンGRカローラとともに、新型プリウスを参戦させました。 マルチパスウェイを謳うトヨタではあるけれど、お家芸であるハイブリッドはやはり格別です。しかも、使用する燃料がCNFだというのですから、これはもう普通のガソリンエンジンにCNFを代替させたGR86よりもインパクトがあったんじゃないでしょうか。 3台はレースを完走しましたが、ちょっと印象的だったのが周回数の違いでしょう。GR86 CNFコンセプトは289周で総合4位、GRカローラ H2 コンセプトは161周で総合55位。気になるプリウス CNF- HEV コンセプトは、272周を元気に走りぬいて総合11位。大健闘、ですよね。タイでもしっかりハイブリッドの魅力をアピールできたようで、なによりです。 トヨタにとっては電動化の代表選手たるプリウスですが、ハイブリッドカーとしては初めて本格的なレース=スーパーGT(GT300クラス)に参戦したのは2012年シリーズから。以来、レースシーンを通して「走りが楽しいエコカー」をアピールし続け、その取り組みは国内のみならず海外にも舞台を広げつつあります。 そして今、プリウス以前のトヨタ・ハイブリッドのチャレンジスピリットに関して、黎明期から興味をそそられていたことが、改めて思い出されたのでした。 始まりは2006年7月の北海道十勝サーキットからになります。 当時としては国内戦でもっとも過酷と言われていたスーパー耐久シリーズの一戦、十勝24時間レースへの挑戦が、実質的な第一歩と言えるでしょう。そこからトヨタのハイブリッドは一足飛びに、「スポーティで楽しい」イメージを醸成していくのでした。