大谷選手の効果は「50-50」か、広告起用企業の株価は明暗分かれる
(ブルームバーグ): 米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(30)を広告に起用した日本企業の株価で明暗が分かれている。広告効果を収益に早期につなげられるかが今後の株価の鍵を握る。
ブランドアンバサダーに大谷選手を2023年12月に起用した人材サービスのディップは、大リーグのシーズンが開幕した3月20日から10月3日まで株価が8.7%上昇した。23年からスキンケア商品の宣伝に大谷選手を起用しているコーセーは16%高だ。一方で4月末に大谷選手との契約を発表した伊藤園は広告費増に直面して8.6%下落、大谷選手とサポート契約を結ぶ日本航空(JAL)も14%安だ。
大谷選手は今シーズン「50-50(50本塁打50盗塁)」の快挙を米大リーグで初めて達成した。ドジャースをナショナル・リーグ西地区優勝に導くスター性が多数の広告起用につながるが、株価寄与には差が出ている。大谷選手は5日からの地区シリーズに進み、勝ち進めばリーグ優勝決定シリーズ、ワールドシリーズと11月初までプレゼンスを示せる。企業は今後の広告効果に期待している。
「バイトル」のディップ株急騰、大谷選手がブランドアンバサダー就任
岩井コスモ証券投資調査部の有沢正一氏はディップについて「会社の理念と大谷選手のいまの姿が結構一致するところがある」 と述べた。社名の由来でもある「Dream(夢)」や「Passion(情熱)」が大谷選手の活躍する姿と似ているとした。また企業規模が小さいことも広告効果を高めているとみている。
効果
ディップは大谷選手を起用する企業で今シーズン株価が堅調だ。大谷選手を起用したコマーシャルは、動画配信サイトのユーチューブで570万回以上再生されるなど会社の知名度向上に寄与した。業績にも効果が表れており、今期(25年2月期)第1四半期の営業利益は前年同期比20%増の40億円と第1四半期として創業以来最高を記録した。
冨田英揮社長は決算説明会で、宣伝効果はすでに大谷選手との契約金よりも大きいと話している。