<サザエさん>ギネス世界記録更新 “最も長く放映されているテレビアニメ” サザエ役・加藤みどりも 「ぜひお孫さんの代まで!」
今年10月に放送55周年を迎えた人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)が、自らが記録する「最も長く放映されているテレビアニメ番組」を5年更新し、ギネス世界記録に認定されたことが分かった。初回放送からフグ田サザエを演じてきた声優の加藤みどりさんも、自身の保持する「同一のテレビアニメ番組のキャラクターを最も長く演じてきた声優(女性)」のギネス世界記録を更新し、認定された。 【写真特集】「サザエさん」 65年ぶり登場! 磯野家幻の8人目・ヒトデちゃんがベールを脱ぐ
11月15日に「サザエさん」のゆかりの地である世田谷区桜新町の長谷川町子美術館で、二つのギネス世界記録の認定式が行われ、ギネスワールドレコーズジャパン代表・石川佳織さんから「サザエさん」と加藤さんに認定証が授与された。アニメ「サザエさん」と加藤さんのギネス世界記録が認定されるのは、放送50周年を迎えた2019年以来となる。記録は、11月21日発売の「ギネス世界記録2025」(角川アスキー総合研究所)に掲載される。
加藤さんは「50周年で一度受賞させていただいてから5年後の55周年でもう一度いただくことになりました。この5年間はあっという間でしたが、アニメ1本1本に携わる人間も多くおりますし、より重みのある賞として大切にさせていただきます。ここまで来られたのは制作の皆様のおかげもありますが、一番は普段から見てくださる視聴者の皆様のおかげです。これからも、ぜひお孫さんの代までも、ご覧ただけるとうれしいです!」とコメントを寄せている。
フジテレビの渡辺恒也プロデューサーは「1969年の10月5日に放送を開始して、今年の10月6日をもちまして、55年間途切れることなく放送を続けることができました。加藤みどりさんのずっと変わらない努力の賜物(たまもの)でありますし、エイケンの高田(幸郎)社長をはじめとした皆さんに作っていただいた『サザエさん』の歴史の長さも感じております。この55年間のサザエさんの制作と放送の歴史に、フジテレビのプロデューサー陣も代々関わらせていただいてきたこと、本当に光栄に思っております。これから先も、60、65周年と続けていかれるように頑張っていきますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします」と語っている。