[CX-80/CX-5/CX-60] マツダ ミドルSUVの選び方ポイントとは?
10月10日に発売されたマツダのミドルSUV「CX-80」。このモデルが投入されたことで、マツダには「CX-60」「CX-5」を含めた3つのミドル級SUVが並ぶことになるが、選ぶ立場からすると分かりにくい面があるのは間違いない。ここではそんな3モデルの違いに注目。ベストな1台を見つける手助けになれば幸いだ。 【画像】マツダ ミドルSUVの選び方ポイント
「走り」と「プレミアム」 マツダらしい魅力が詰まったSUVが揃う
日本国内での発売が始まった「CX-80」。マツダにおけるSUVラージ商品群の第2弾モデルであり、CX-3からはじまるマツダのSUVカテゴリーにおいて、トップモデルに君臨する一台だ。このモデルが投入されたことで、マツダのミドルSUVは「CX-5」「CX-60」「CX-80」という3つの選択肢から選べることになる。 開発時期が異なることもあって採用されるメカニズムや装備は異なっているが、いずれのモデルも走りの質とプレミアムの魅力を強く追求していることが特徴。グレード展開も基本的には同系統で、実用機能に徹したベーシック仕様から、ナッパレザーをシート&トリム類に用いたプレミアム仕様を選ぶことができる。
マツダのSUV「唯一の3列シート」を装備するCX-80
3モデルは、いずれもマツダらしい魅力を備えてるが、CX-80が他の2モデルに比べて決定的に異なるのが、コンパクト/ミドル級を含めて唯一、3列シートを備えている点だろう。 CX-80は、CX-60に対してホイールベースが250mm拡大。この設計の余裕分は主に後席キャビン&荷室のスペース拡大に当てられる。多くのユーザーが注目するであろうサードシート追加の利便性の向上は大きいが、それ以上に注目して欲しいのが、セカンドシートの寛ぎ感が大きく向上していることだ。 CX-60のセカンドシートは3人がけのベンチシート(5名定員)になるが、CX-80はベンチシート(7名定員)、キャプテンシート(6名定員)が選択可能。特にキャプテンシート+電動コンソール付きの最上級仕様ともなると、センスの良い上質な空間演出のおかげもあって、海外のプレミアム勢とも十分に張り合えるレベル。多人数乗車は必要だが、ミニバンには触手が動かないというユーザーにとって、気になる一台になるのは間違いないだろう。 ◆CX-80のボディサイズは全長×全幅×全高=4990×1890×1710mm、ホイールベースは3120mm。価格は394万3500~712万2500円。 ◆撮影車のXD-HYBRID プレミアムスポーツで価格は632万5000円。最上級グレードらしく装備機能の充実ぶりも光る。 ◆撮影車のプレミアムスポーツはタン色のナッパレザー内装が特徴。2列目シートは中央にコンソールを備えるキャプテンシートになる。 ◆XD Lパッケージ 4WD(価格:501万6000円)のシート表皮はレザー地が用いられている。上級グレードほどのゴージャス感はないが、プレミアムな雰囲気は変わらない。