CB400スーパーフォアに代わる4気筒ヨンヒャクの新開発が加速?! ホンダが中国における大型二輪事業を強化!
完全新設計の4気筒ヨンヒャクをホンダが開発中だと?!
ホンダは、中国現地法人として新会社「ホンダ モーターサイクル上海」を2023年末に設立すると発表した。2024年4月1日に事業運営を開始する予定だという。これにより、CB400スーパーフォア/スーパーボルドールに代わる新型4気筒400ccの存在がより現実味を帯びてきた! 【画像】新生CB400シリーズの未来予想図
これまでは本田技研工業(中国)投資有限公司の一部門、今後はホンダモーターサイクル上海として独立
ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は、中国において趣味性の高い大型二輪モデル(中国においては500cc以上)の販売事業を行う新会社「Honda Motorcycle(Shanghai)Co., Ltd.(ホンダ モーターサイクル上海)」を2023年12月末に設立すると発表した。ホンダモーターサイクル上海は中国・上海市に本社を置き、2024年1月に事業運営を開始する予定だ。 中国では近年、趣味性の高い二輪車の人気が高まるとともに、二輪車の電動化も加速。これまで大型二輪モデルの販売事業は本田技研工業(中国)投資有限公司の一部門だったが、今後はホンダモーターサイクル上海として独立させることで、事業戦略・商品戦略決定のスピードを高め、市場変化の速い中国に対応していくことを目指すという。
ってことはニューモデルも当然……!
上記のような発表があったことで、当然ながら中国における趣味性に寄ったニューモデル投入が加速することが想定できるわけだが、ヤングマシンでは以前よりホンダが400~500ccクラスのミドル4気筒を開発中と報じてきた。情報によればエンジンは完全な新設計で中国生産とされ、中国では500cc前後、日本においては400ccとして導入される模様だ。 コストを抑えたCB400SFのアップデート版も検討されたと思われる中、それを打ち破ってのオールニューなら、ホンダとしては1986年のCBR400R(NC23)以来の完全新設計4気筒ヨンヒャクとなる。 日本のユーザーにとって嬉しいのは、この新ヨンヒャクが丸目ヘッドライトのトラディショナルなスタイルを採用しそうだという点。このご時世、1プラットフォームからの派生展開はもはや必然だから、それ以外のスタイルも存在するのだろうが、名車の誉れ高きCB400SFの後継機種は、ホンダとしても絶対に必要だと考えているのだろう。 ──新生CB400スーパーフォアをイメージした予想CG。グローバル展開するならオーセンティックなスタイルよりもネオスポーツカフェ路線か。