電気自動車が“大ブレーキ”で…ハイブリッド車、軽トラ「世界で日本車が大人気」 その裏側に迫る
「2023年にカリフォルニア州で最も売れた車がトヨタのハイブリッド車(HV)でした。カリフォルニアは環境基準が厳しい州だけに、そこでトヨタ車が復権したことが現状を象徴しています」 ■【画像】フランスの人気焼き菓子フラン・パティシエの専門店『パケモンテ』にある色とりどりの商品■ 経済評論家の杉村富生氏がこう語るように、地球に優しいエコカーとして注目されてきた電気自動車(EV)のブームに、今、急速に“ブレーキ”がかかりつつある。 「世界で最も多くのEVを販売するBYD(比亜迪)グループを擁する“EV先進国”の中国ですが、景気の減速や不動産バブル崩壊の影響もあり、EV車が供給過多。つまり、売れずに余っている状態なんです」(経済誌記者) EV車離れが進むのは、中国だけではない。 「2月、アメリカでは、アップルがEVの開発中止を発表。約10年にわたり、数十億ドルを投じて開発に取り組んできたとされる“アップルカー”は、幻となりました」(前同) 長らく市場を牽引してきた、業界大手であるテスラの株価も振るわない。 「23年夏に付けた直近のピークから5割弱も下落したほど、絶不調です」(同) 価格の高さや外出先での充電の不安から、HVに回帰する消費者が増えているのだ。 「イギリスの調査会社JATOの調べによると、米市場では23年4~6月期以降、3四半期連続でHVの販売台数がEVを上回っていることが判明しました」(同) 世界に冠たる日本企業も“アクセル全開”だ。
■日本車人気はなぜ
「トヨタ自動車は、今期の純利益計画が過去最高の4.5兆円。24年の世界生産台数も約1040万台を計画しており、実現すれば、2年連続で年間生産台数の最高記録を更新します」(前出の経済誌記者) 新車輸出台数に関しては、23年に中国が日本を抜いて世界首位に立ったが、 「日本は依然として高い技術力を誇っている。新車輸出台数で、日本が再びトップに返り咲くのは間違いないでしょう」(前出の杉村氏) 人気はトヨタの新車だけではない。日本の中古車市場にも変化が起こっている。 「10年前は、中古車販売のオークションで外国人バイヤーの姿は多くても1割ほどでしたが、今は、ほぼ半数を占めています」 こう言うのは、埼玉県内で中古車販売業を営む「ワンオーワン」の逆井則彦代表だ。続けて、 「円安だけでなく、外国人の場合、消費税分が還付されるといった影響もあるんでしょうが、根本には日本車の品質の高さが関係していると思います」 品質と言えば、日本独自の整備点検システムも影響しているようだ。 「売り手は車検や点検済みのステッカーを貼ったまま、出荷します。海外の買い手は、この“保障”を剥がさず、日本から輸入した車両であることをアピールするんです」(中古車バイヤー) 燃費が良くて頑丈な日本の中古車は、海外で絶大な信頼を得ている。 「特に軽トラの人気がすごいですね。先日のオークションでは、10年前に製造され、走行距離が13万キロに達した車が、約18万円で売れました」(前出の逆井氏)