ヤマハXSR700は「見た目だけでなく、乗り味も旧車風。そこが良い。」
見た目以外で、XSR700とMT-07はどう違う?
ヤマハが「スポーツヘリテージ」というジャンルに置くXSRシリーズ。そのトップモデル、XSR900が2022年型で劇的な変化を遂げたのに対して、同年に仕様変更を行ったXSR700のキャラクターは不変だった。その事実をどう感じるかは人それぞれだが、往年の旧車に通じる大らかで穏やかなフィーリングを維持していることに、好感を抱く人は少なくないはずだ。 【画像7点】ヤマハXSR700を写真で解説。クラシカルかつ上質なデザインに注目! 2014年にヤマハが発売したMT-07。以降、同車に搭載されたCP2=クロスプレーン2気筒エンジンには、スポーツツアラーのトレーサー7(日本未導入)、ネオクラシック路線のXSR700、アドベンチャーツアラーのテネレ700、スーパースポーツのYZF-R7と5機種が存在する。これらの中で類似性を感じる、と言うか共通点が多いのはMT-07とXSR700で、かつての僕はこの2台に関しては、現代的か旧車風か、ルックスの好みで選んでいいんじゃないかと思っていた。 もっとも、ワイドなアップハンドルとウレタンが分厚くて座面がフラットなシートを採用するXSR700は、MT-07を基準にして考えると、車格がやや大柄である。現行モデルの全幅/全高/シート高は、XSR700が820/1130/835、MT-07が780/1115/805(各mm)。だから小柄なライダーはXSR700に抵抗を感じそうだが、乗車姿勢と車格に違いがあっても、MT-07とXSR700の乗り味に大差はないと僕は感じていたのだ。 でも近年は、そうではなくなっている。2022年型で仕様変更を受けても、当初のキャラクターを維持するXSR700に対して、外装や前後サスセッティングなどを一新した2021年型以降の3代目MT-07は、ストリートファイター指向が強くなっているのだ(2018年に登場した2代目の時点で、すでにその兆候はあった)。 と言っても、270度位相クランクのパラレルツインが味わわせてくれる爽快感と高揚感、いろいろな場面で実感できる軽快なハンドリングは、両車に共通なのだが、原点が路線変更し、派生機種は不変という展開は、こういったシリーズでは珍しいと思う。