キリンビールが17年ぶり新ブランド「晴れ風」を発売 減税の「追い風」でビール離れの層も取り込めるか
CBCテレビ
ビール製造大手のキリンビールが、4月2日から新しいビールの販売を開始しました。 定番の価格帯に新しいブランドを投入するのは実に17年ぶり…果たして、その戦略とは。 【写真を見る】キリンビールが17年ぶり新ブランド「晴れ風」を発売 減税の「追い風」でビール離れの層も取り込めるか 17年ぶりとなる新ブランド「晴れ風」。販売初日の2日、商品が店頭に並べられると、早速手に取る人が…! (60代) Q新商品は気になる? 「気になる。一度は買ってみる」 ビールの売り上げが年々縮小する傾向にある中、なぜ、このタイミングで新商品を発売することになったのでしょうか。 (キリンビール 原田翔太郎さん) 「ビール市場はすごく盛り上がっていると思う。去年秋に酒税改正でビールが減税され、各社が展開に力を入れている」 去年10月、酒税法が改正され、ビールの税率が引き下げられた一方で「第三のビール」は引き上げられました。 2026年には、ビール系飲料の税率が一本化され、これまで「発泡酒」や「第三のビール」が持っていた価格の優位性が失われることになります。 ただ消費者からは、ビールに対してこんな声も… (30代女性) 「正直、苦いのが苦手」 キリンは、新ブランド「晴れ風」の投入でこれまでビールから離れていた層も取り込みたい考えです。そこで、こだわったのが「飲みやすさ」。 (木藤淳成記者) 「(一口飲んで)あ~!ビールのうまみはもちろんあるんですけれども、飲んだ瞬間のスカッと抜けるような爽やかさが口の中に広がって」 「晴れ風」ではビールの原料、ホップに国産のものを使用し、開発には1年以上かけているということです。新たな層の開拓を狙うビールの新ブランド。減税という「追い風」をうまく利用して、定着を図りたい考えです。
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