ナイキ×ウータン・クランのコラボスニーカーが25年ぶりに復活!──GQ新着スニーカー
25年ぶりの復活!
ナイキ(NIKE)とウータン・クラン(Wu-Tang Clan)のコラボによる「ナイキ x ウータン・クラン ダンク」がついに25年の時を得て再登場。11月9日(土)よりNIKEのアプリSNKRS 及び一部のナイキ販売店で発売する。価格は2万900円(税込)。 【写真の記事を読む】限定販売されたオリジナルのダンク HIGH を再現。ディテールを見る。
ウータン・クランとナイキの伝説
今回のスニーカーの特徴である、オリジナルの「Killa Beez」の特徴的なカラーブロッキングを忠実に再現したデザインに加え、高品質なレザーを使用し、ウータン・クランのシンボルである「W」ロゴがシュータンラベルとヒールの外側に刺繍されている。 ウータン・クランは、1992年にニューヨークのスタテンアイランドで結成されたヒップホップグループ。音楽だけでなくファッションやアートにまで影響を与え続けている。 ウータン・クランのリーダーであるRZAは、「オリジナルリリース以来、カルチャーに大きな影響を与えてきたこのダンクは、私にとってもウータンのレガシーにとっても重要な存在です。スニーカー業界は長年、アスリートや一部のエンターテイナーだけに開かれていました。ナイキが私たちをこういった形で受け入れてくれたことは、ヒップホップと私たちがカルチャーに貢献してきた証になります。これまで希少価値が高いアイテムとしての伝説を築いてきたこのシューズを手に入れるチャンスが、ついに多くの人々のもとに訪れるのです。このスニーカーはまさにトロフィーです」とコラボレーションについて述べている。 このコラボレーションは、ヒップホップとストリートウェアの歴史に新たな伝説を築く1足となること間違いない。