CB1000ホーネットとCB750ホーネットが2024年に国内発売!? CB新時代の方向性を示すか
ホンダが2024年モデルはCBホーネットシリーズで攻勢をかける模様だ。ミラノショーで発表されたCB1000ホーネットだけでなく、先行して海外で発売されていたCB750ホーネットも国内に導入されるだろう。 【画像ギャラリー】CB1000ホ―ネット/CB750ホーネット (24枚)
CBホーネット攻勢が始まりつつある
2022年秋に新開発並列2気筒エンジンを搭載したCB750ホーネットが発表され、久しぶりに「ホーネット」ブランドが復活した。1996年のホーネット(250)を皮切りにシリーズは2000年前後に600cc、900ccまで拡大したが、これがグローバルで再現されようとしている。 当時と異なるのは、欧州では当時からホーネットにはCBのネーミングがセットになっており、これが全適用されていること。2023年にはCB1000ホーネットとCB500ホーネットが新たにデビューしており、CBホーネットシリーズは現在3モデルまで拡大しているのだ。 2018年から始まったCB-Rシリーズに続き、2024年からはCBホーネットシリーズが新たにグローバル展開されつつある状況となるが、日本国内でもCB1000ホーネットとCB750ホーネットの発売が決まった模様だ。現在の計画では2024年春頃に国内でも販売施策が実施されそうだ。 国内の大型スポーツネイキッド市場はZ900RSの独走状態が続いており、2024年はヤマハXSR900/GPやEクラッチ付きもリリース予定のCB650Rも存在感を見せそう。ここにCBホーネットがどう絡んでくるのかも見所だ。続報に注目して欲しい。
CB1000ホーネットは150PS以上のパワーを発揮
エンジンは2017年型CBR1000RRを採用し、CB1000Rの2004年型CBR1000RRをベースにしたエンジンから新しいユニットへ移行した。正式なスペックは発表されていないが、最高出力110kW(約150PS)以上、最大トルク100Nm(10.2kg-m)以上とアナウンスされている。 吸気系は電子制御スロットルを採用しており、ライディングモードやトラクションコントロールを導入。シャーシはツインチューブフレームを採用するが素材はスチール製にしており、プロアームも廃止されていることからコスト面が抑えられている可能性もあるだろう。 フロントは径41mmサイズのSHOWA製SFF-BP倒立フォークを採用し、径310mmダブルディスクという必要十分な足まわりを装備。リアタイヤは従来の190サイズから180サイズに細くしており実用性が高そうだ。