サブスタック が購買につながるサービスとして存在感を増す。販売量が3~5倍になるブランドも
2000年代初頭には、流行に敏感な消費者が1カ所でお気に入りのブロガーをチェックできるRSSリーダー、ブログラビン(Bloglovin')があった。 今もブログラビンは存在するが、この1年間で多くの元ブロガーがサブスタック(Substack)に乗り換えた。このプラットフォームは、RSSフィードと同様に、作成されたコンテンツを集約してファンが1カ所でコンテンツクリエイターをチェックできるようにするが、その形式は定期的なニュースレターだ。 クリエイターはサブスタックにコミュニティや感性が似ているファッションファンの新しいハブを見いだしつつあり、一部はブログの初期の頃を思い起こさせる活発なコメント欄で活気づいている。
クリエイターたちが生計を立てる手段として
サブスタックの人気ファッションコンテンツハブには、レアンドラ・メディーン氏の「シリアルアイル(The Cereal Aisle)」(登録者数10万人以上)、ローラ・ライリー氏の「マガザン(Magaisin)」(登録者数2万人以上)、ベッキー・マリンスキー氏の「今買うべき5つのアイテム(5 Things You Should Buy)」(登録者数1万人以上)などがある。 サブスタックは、多くのライターに目的を達成するための手段、すなわち、独立したライターまたはクリエイターとして生計を立てるための新しい方法を提供している。ライターは決して儲かる職業ではないが、ファッション雑誌のラッキーマガジン(Lucky Magazine)の元編集長で現在は「ある年代の女の子たち(Girls of a Certain Age)」というサブスタックを運営しているキム・フランス氏は、「サブスタックのおかげで雑誌時代のライターと編集者がキャリアを取り戻すことができた。本当に素晴らしいことだ」と述べている。 サブスタックのライフスタイルパートナーシップのリーダーであるクリスティーナ・ロフ氏は、「ファッションと美容の分野のライターは現在、サブスクリプションモデルを利用して、懸命に作成したコンテンツの対価を仲介者の存在なしに受け取っている」と述べた。 「ここでも、多くのクリエイターがアフィリエイトリンクを使用し、ブランドパートナーシップを実行しているが、多くのライターはサブスクリプションモデルに自由があると理解し、広告なしで正直な意見を得るために読者が直接料金を支払うということに気づいている」。 通常は月額5ドルから8ドル(約765円から1220円)になるサブスクリプションの販売に加えて、サブスタックのライターにはアフィリエイトリンクの形式で収益を増やすチャンスもあり、ブランドもまたこのチャンスの恩恵を受けている。