春日部の“シンボル”「クレヨンしんちゃん」の聖地 52年の歴史に幕…イトーヨーカドー相次ぐ閉店の背景は【Nスタ解説】
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埼玉県春日部市で駅前のシンボルでもあったイトーヨーカドーが52年の歴史に幕を閉じました。多くの「ファン」が見送りましたが、その心境はどんなものだったのでしょうか。 【写真で見る】イトーヨーカドー春日部店、歴史に幕 歩道を埋め尽くす人 ■「思い出たくさんだったのに」イトーヨーカドー春日部店、52年の歴史に幕 山内あゆキャスター: 24日、イトーヨーカドー春日部店が、52年の歴史に幕を下ろしました。 イトーヨーカドー春日部店は「クレヨンしんちゃん」の聖地としても知られていました。作品の中では、イトーヨーカドーをもじって、「サトーココノカドー」という名前で、マークも鳩ではなくて、コウモリです。 SNSには「しんちゃんの聖地閉店…ショック!」「世界観が身近に感じられてワクワクした思い出がたくさんだったのになー」という声がありました。 ■全国で相次ぐイトーヨーカドーの閉店 背景に“専門店” “車の普及”か 山内あゆキャスター: イトーヨーカドーの閉店は全国で相次いでいます。 2023年3月に発表された構造改革によると、2026年の2月末までに33店の閉店が決まっています。特に、北海道、東北、新潟、長野は全てのイトーヨーカドーが閉店になります。 イトーヨーカドーは、“何でも買える”「総合スーパー」です。例えば、下の階では生鮮食品、上の階では衣類や寝具なども購入できるというように、一つの店舗で衣・食・住が揃うという点が「総合スーパー」の良さでした。 ただ今は、洋服ならユニクロ、家具はニトリというように専門店が増え、消費者にとっては選択肢が増えました。 さらに、郊外や地方では、一家に1台、1人1台というように車が普及してきたことで、買い物をする場所が駅前から、ロードサイドの店舗へと変わってきました。 流通アナリストの中井彰人氏は、「週末の買い物が衣・食・住から、時間消費型の楽しみ方が増えた衣・食・住・遊に変化」としていて、「遊」の部分もとなると、「総合スーパーだけでは…」と変化しているようです。