【ブエルタ・ア・エスパーニャ2024 レースレポート:第8ステージ】ログリッチがアンダルシアの激坂を制し区間2勝目!「最後にチャンスが来た」
イベリア半島最南部での熱き真夏の戦いが続く。第79回ブエルタ・ア・エスパーニャは8月24日、ウベダからカソルラまでの159kmで第8ステージが行われ、大会最多記録に並ぶ4度目の総合優勝を目指すレッドブル・ボーラ・ハンスグローエのプリモシュ・ログリッチ(スロベニア)が最後の峠でトップに躍り出て、今大会2勝目、大会通算14勝目(2022年のチームタイムトライアルを含めると15勝目)を挙げた。 【ハイライト】ブエルタ・ア・エスパーニャ 第8ステージ|Cycle*2024
平坦ステージが1つしかない2024ブエルタ・ア・エスパーニャは、この日も山岳の要素が強いコースレイアウトだった。105.1km地点をピークとしたカテゴリー2級の峠があり、フィニッシュのカソルラも3級の山岳ポイントとなる。距離は159kmと短めだったこともあり、序盤からステージ1勝を狙った伏兵たちが積極的に前に飛び出した。
一方、23日間の総合成績で栄冠を目指すオールラウンダータイプの強豪選手たちは別の視点で戦いを並行させた。第6ステージで大差の独走勝利を収めたデカトロン・AG2Rラモンディアルのベン・オコーナー(オーストラリア)が首位のマイヨ・ロホを着用している。総合2位ログリッチとのタイム差は第6ステージ終了後では4分51秒だったが、第7ステージでログリッチが山岳ポイントにかけられたボーナスタイム6秒を獲得。この日のスタート時点でのタイム差は4分45秒となっていた。
オコーナーは2021ツール・ド・フランス総合4位の有力選手だ。個人タイムトライアルでわずかに弱点を見せるが、第6ステージで6分31秒に逃がしてはいけない相手だった。大差をつけてマイヨ・ロホを着ている限り、今回の総合優勝争いではいきなりの最有力となる存在だ。マイヨ・ロホを奪われたログリッチがボーナスタイムを狙ってその差を縮めていこうとする焦りを見せても不思議ではない。
この日のレースはアンダルシアと呼ばれるハエン県が舞台。翌日には大会第1週の締めくくりとなる山岳ステージが控えていて、それを見据えての戦いとなった。有力選手が最初の峠では動かないと見た選手たちが攻撃を仕掛けていく。
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