写真:東洋経済education × ICT((C)東洋経済education × ICT)
技術科教育に「テコ入れ」要請も課題山積の現状 カギはSTEAM教育、「テクノロジー科」への期待感
【関連記事】
- 【グラフで見る】技術科担当教員9,719人のうち、免許外教科担任は1,709人いる(22年度)
- 【技術科教員に聞いた】「教材費抑えられない?」適応障害発症の技術科教員が明かしたプレッシャーの複合要因 管理職の理解なく「備品じゃダメ?」に徒労感
- 【解説:STEAM教育とは?】STEAM(スティーム)教育とは?STEM教育とどう違う?学校や家庭での取り組み事例を紹介
- 【STEAM教育】「ものづくり大国・日本」だからこそ実現できる、STEAM教育とはいったい? なぜインター校では「掃除機を分解させる」のか
- 【STEAM教育】日本の未来を変える「STEAM教育」、現場でどう教える? 「自ら課題を立てられる子」は、こう育まれる
- 【家庭科の課題】薄給にモラハラ、時間外も食材手配に奔走…「家庭科」非常勤講師が語る悲哀 他教科との掛け持ち教員多く、未履修の疑いも