屈辱5連敗中のマンC、CLフェイエ戦で終止符へ。ペップは自信「落ちないチームを教えて」「今季、我々はとても良い結果を残せる」
「我々は今も2位だ。ボーンマス戦を除けば…」
公式戦5連敗中のマンチェスター・シティは現地時間11月26日、チャンピオンズリーグのリーグフェーズ第5節で、上田綺世が所属するフェイエノールトとホームで対戦する。 【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介! バルセロナ、バイエルン、そしてシティで栄華を極めてきた名将ジョゼップ・グアルディオラにとって、5連敗は監督キャリア初。過去最大とも言える試練に直面しているが、事態を好転させる自信を持っているようだ。 クラブ公式サイトによれば、グアルディオラ監督は前日会見で「今シーズン、我々はとても良い結果を残せる予感がする。私は諦めない。私たちはできる」と力強く語った。 「試合に負けた時、ある程度の忍耐が必要だと思う。レガシーを守るのは大変な作業だ。我々がどんな結果を残してきたか見てくれ。成功を守るのは難しい。毎日コミットメントを示す必要があるし、試合に勝たなければならない。選手たちには良いパフォーマンスを見せてほしい。きっと上手くいく」 直近7年で6度プレミアリーグ制覇に導いている53歳は決して動じず、冷静沈着だ。 「我々は今も(プレミアリーグ)2位だ。ボーンマス戦を除けば、シーズン序盤は本当に、本当に良かった。1人や2人の選手の欠場には対応できるが、重要なポジションに4、5人いるわけではない。世界で落ちないチームを教えてくれ。1人の選手を責められない。その理由には、最小限の要素がたくさんある。もし理由が1つなら、それを受け入れるだろう。しかし、そんな単純な話ではない」 イングランド王者はオランダの名門を下し、連敗をストップできるか。フェイエノールト戦の5日後には、プレミアリーグ首位リバプールとの直接対決が控える。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部