なんだかんだで凄いやつPINGの“純正シャフト” 中古買うならシャフトも選べ
新商品を出せばいつも話題になるピンのクラブ。同社は一般アマチュアにも「納得のクラブ選びをしてほしい」とフィッティングにも熱心だ。ドライバーのフィッティングと言えば、シャフトメーカーの少々お高いモデルを装着するカスタマイズを連想しがちだが、ピンは純正シャフト(標準シャフト)を豊富に用意していることでも人気だ。 【画像】ゼクジョ会で見つけた若いゼクシオ女子
「ピン=フィッティング」で認知されてきた
ピンはかつて米国での高い人気に比べて、日本での知名度が追いつかないメーカーの代表格だった。近年はメーカー側がフィッティングを推奨することで性能の良さをアピール。シャフトを他のヘッドメーカーよりも豊富にラインアップし、それぞれのゴルファーにピッタリのクラブを安価で提供した。 ロフト角、長さ、バランスの他にもグリップの太さまで選べる。ドライバーからパターまで14本のクラブセッティングの流れも重視。そうしてフィッティングした製品を日本の工場で組み立てる正攻法をとってきた。
鈴木愛は純正シャフトを愛用し続ける
プロデビュー以降、ピン契約を続けている鈴木愛は通算20勝のすべてを同社の純正シャフトが装着されたドライバーでつかんだ。2014年に初優勝を飾った「日本女子プロゴルフ選手権」では「G30」に装着されていた「TFC390D」を使用。その後2016年に「Gドライバー」に変更し、「ALTA J50」を愛用した。 2019年は「G410 LST」+「ALTA J CB」、2021年「G425 LST」+「ALTA C CB SLATE」、2023年「G430LST」+「ALTA J CB」と一貫している。フェアウェイウッド、ユーティリティもピンの純正シャフトというこだわりようだ。 「ALTA J CB」シリーズはG400、G410、G425、G430とシリーズ4世代に渡って装着されている。G430で選べる「ALTA J CB BLACK」は、手元側を重くしてカウンターバランスにしているので総重量が少しアップ。Rは40g台の先調子、SRが50g前半の先中調子、Sが50g台後半の中調子と重量と調子が少し変わるが、クセがなくて振りぬきやすい。