専業主婦から起業し年商3億円の美容家「ビジネスで“稼ぐ”という目的にならないよう気を付けています」その理由は?
コロナ禍から働き方の多様性が叫ばれる昨今、起業する女性が注目されています。ですが、起業や経営、と聞くと「自分には無理……」と怖気づいてしまう方も多いかもしれません。 そこで今回は、専業主婦から起業し、「顔ジム」が話題の美容家・那賀洋子さんに、ビジネスで生き残るコツについてインタビュー。東京進出やさまざまな経験から、那賀さんのビジネスに対する考え方を伺いました。
「顔ジム」誕生秘話。わかりやすく個性的なネーミング
専業主婦から大分にエステサロンを開業し、東京進出を決意。47歳で東京麻布に法人を立ち上げた那賀さん。ですが、いざ東京に出てみると、たくさんの競合サロンに圧倒されたそう。 「東京にお店を出すと決めた時は『自分の作ったものって最強!』と自信を持って進出してきたのですが、周りを見たらみんな同じように自分のサービスに自信を持っている方ばかりで、私のサロンはその中の1つでしかない、ということに気付きました。 どんなに自分が良いと思っていても、気付いてもらわなければ伝えることもできない、とわかったので、独自のネーミングをつけることにしたんです」(那賀さん) 那賀さんのサロンでの施術は、顔の筋膜リリースがメイン。筋肉を刺激することから、フェイシャルエステといった癒やし系の施術をイメージする言葉はフィットしていないと感じていたそう。 「実際にフェイシャルエステと聞いていらっしゃるお客様は、顔の筋肉のマッサージをすると、驚かれることもありました。当時は今以上に肌に刺激を与えることをNGとしていた風潮があったので、こんなことしていいんですか!?ってびっくりしてしまって。でも私は実際に自分で肌の調子が良くなったし、この方法に自信がありました。だから、もっと適したオリジナルの名称が必要だと気付いたんです。 そこで思いついたのが『顔ジム』というネーミング。『ジム』という斬新(ざんしん)な響きと、筋トレのイメージがつきやすいことから、美容に関心が高い方だけでなく、男性にも興味を持っていただけるようになりました」(那賀さん) サービス名に個性を出し、実際の施術とのイメージをフィットさせたことで、多くのお客様の目に留まるように。さらに、出版社からも声がかかり、本を出すきっかけにもなったのだとか。