【漫画】受付で診察券を投げ返してきた…病院スタッフの不機嫌な態度に“モヤモヤ”<作者インタビュー>
病院の受付でモヤモヤした出来事を描いた漫画「こんな時どうする?」が、Instagramで話題となっています。作者が病院の受付で会計をしようとしたところ、あからさまに不機嫌そうな様子で対応されました。その怒っているような口調や雑なふるまいに、モヤモヤした作者は…。「これはイラッとしますね」「こんな対応、ありえません」「返しがナイスですね!」などの声が上がっています。 【漫画】本編を読む
「なぜ怒っている?」と疑問に…
この漫画を描いたのは、イラストレーターの「あやこの絵日記漫画」さんです。日常の出来事を漫画にしてInstagramで発表しています。あやこの絵日記漫画さんに、作品についてのお話を聞きました。 Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 あやこの絵日記漫画さん「約1年前からです。家族の思い出などを描き残したいと思い、絵日記代わりに漫画を描き始めました」 Q.今回、漫画「こんな時どうする?」を描いたきっかけを教えてください。 あやこの絵日記漫画さん「『もしこういう対応をされたとき、みんなはどうするのかな?』と意見が聞きたかったので、漫画にしました。お店などで漫画に描いたような対応をされたのは、このときが初めてだったので、単純に驚いたという気持ちもあります」 Q.このとき、どのような心境になりましたか。 あやこの絵日記漫画さん「このときの心境はズバリ『なんでこの人怒ってるんだろう?』です。最初の1言目からかなり強い言い方で、最初から最後まで怒っている人というイメージでした」 Q.お子さんは、受付の人の態度について何か言っていましたか。 あやこの絵日記漫画さん「上の子は、『なんであの人怒ってたの?』と言っていました。私からは、『なぜ不機嫌なのかは分からないけど、どんなに忙しくてもあんな態度は絶対に良くない。お互い気持ち良く対話ができるのが一番いいよね』と伝えました」 Q.今回のような感じの悪い人に当たってしまったとき、普段はどういう対応をしていますか。 あやこの絵日記漫画さん「今まで感じの悪い人に出会ったことが少なかったので、どういう対応をするのか、自分でもあまり気にしたことがありませんでした。しかし今回のことがあって、『私は結構言い返すタイプなんだな』と自分で驚いています」 Q.漫画「こんな時どうする?」について、どのような意見が寄せられていますか。 あやこの絵日記漫画さん「病院側の対応の改善をするために『相手の名前を聞いて、意見箱へ投函すると病院側も対応してくれるよ』など、アドバイスを多く頂きました。ただ、病院やお店側が対応の質を上げてくれるのが、一番平和でいいなと思いました」
オトナンサー編集部