時計選びはクルマと同じ!? 世界のトレンドは小径サイズ! スイス時計業界のキーマンが語る「ポストコロナの腕時計の選び方」とは?
●機械式からクオーツへ。そして再び機械式へと回帰
100年以上の歴史を超えるウォッチメゾンがひしめくスイスの時計業界にあって、2024年に創業140周年を迎えたエドックスは一際特別な存在です。 【画像】38mmのダイバーズから大型までトレンドを押さえた時計を画像で見る(13枚) ポストコロナで時計のトレンドも大きく変貌しようとするいま、老舗・エドックスの取締役だけでなく、セールス&マーケティング部門のディレクターも兼任するクリスチャン・オッツ氏が来日。
「カール F. ブヘラ」や「オリス」など、スイスの名門時計ブランドでキャリアを積み、2006年よりエドックスに参加したオッツ氏に、いま知っておくべきタイムピースのトレンドについて話を聞きました。 VAGUE:時計と関わるようになったきっかけをおしえてください。 クリスチャン・オッツ氏:父がラドーなどのスイス時計ブランドで働いていた家庭環境のせいか、自分にとって腕時計は物心ついたときから身近な存在でした。まだ子どものころの記憶でよく覚えているのは、1980年代の初めに父が自宅に持ち帰ったプロトタイプを見せてくれたときのことです。 その腕時計はクォーツ式で、ベゼルをはじめケースまでもプラスチック製というユニークなもの。それだけでなく、ムーブメントやバッテリーまでもがケースに直接埋め込まれるという大胆な発想に心底驚かされました。 VAGUE:Swatch(スウォッチ)ですね。1970年代のクォーツショックで衰退しかけたスイスの時計産業が復活したきっかけとなった。1983年に誕生した腕時計です。 オッツ氏:時計を含むあらゆるプロダクトにはトレンドが存在しますが、スウォッチの登場はとても大きな転換点でした。エドックスは140年の歴史を持ちますが、そのオリジンは時計師のクリスチャン・リュフリ・フルーリーが妻のポーリーンの誕生プレゼントに贈った機械式懐中時計にあります。 その懐中時計の美しさに感銘を受けたポーリーンはクリスチャンにウオッチメゾン設立を勧め、古代ギリシア語で“時間”を意味する「EDOX」が設立されました。その後20世紀の前半に時計のトレンドは懐中時計から腕時計へと移り変わり、エドックスも時代によって様々な腕時計を生み出していきます。 VAGUE:エドックスの作った大きなトレンドの一つに、防水性能の高いタイムピースがあります。 オッツ氏:1961年に登場したエドックスの「デルフィン」は“The Water Champion”というテーマを掲げ、りゅうずとケースとの間を2つのガスケットで気密する“ダブル・Oリング”を採用することで、当時では異例の200mもの防水性を達成しました。防水性の高さは時計の耐久性の高さにも貢献するので、精密機器である時計に「強さ」という付加価値のトレンドが生まれるきっかけの一つになったと考えています。