ファミリーマートがリモコン移動式に! 日立ハイテクが万博の建設現場に設置
(写真:レスポンス)
2024年5月13日に、コンビニ初となる移動型無人トレーラーハウスのファミリーマートが関西万博の建設現場内にオープンする。 自立電力供給システムを搭載したスマートトレーラーハウスは、既設の電源、発電機がないエリアでの活動が可能。関西万博の広大な敷地での建設労働者に向け、試験的な導入がなされる。開発は、日立ハイテク、社竹中工務店、クロコアートファクトリーの共同で行われた。 ◆シチュエーション、ロケーションを選ばない店舗の可能性 スマートトレーラーは、大規模建設現場での労働者が食料品や物品を購入しに作業地を離れざるを得ず、そのために往復の移動時間といったロスが発生するという課題のために計画された。 普通自動車で牽引可能な軽量トレーラーでありながら安定した電力を供給でき、スムーズに展開可能かつ十分なサービスを実現することで労働環境の改善を図っている。 また、搭載された自立電力供給システムは、太陽光パネル、蓄電池、および制御機器から構成され、発電した電気は蓄電池に充電され、ハウス内の空調設備や事務機器などに必要な電気を供給できるという仕組み。
本文:793文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
レスポンス 大矢根洋