【90年代にフランス海軍が採用!?】フランスの老舗ブランドが製造を担った“1000m防水ダイバー”
今回紹介するのは、1990年代にフランス海軍で採用されたと思われるダイバーズウオッチだ。 このダイバーズウオッチを製造したのは、フランスで1857年に創業した時計メーカーのドダーヌ。日本ではあまりなじみがない時計ブランドだが、航空機器のエキスパートとして、NATO軍やフランス軍、イギリス軍などに軍用時計を納入した実績をもつブランドである。 【画像:当時のフランス軍ミリタリーウオッチに入っていた刻印】
特に有名なのは、1950年代にブレゲらととも製造を担ったフランス空軍用クロノグラフの“タイプ20”で、その後継にあたる“タイプ21”にいたっては唯一ドダーヌだけがサプライヤーとして製造を担った。 そんなドダーヌが手がけたこのダイバーズウオッチで特筆すべきは、名門ブランパンのフィフティ ファゾムスでも採用された防水ケースを採用しており、製造当時1000mもの防水性能を実現したことであろう。 堅牢なケース、そして視認性に優れた大振りなインデックスもあいまってミリタリー感満載の重厚な雰囲気も魅力になっている。
文◎Watch LIFE NEWS編集部