「畑に行ったら無くなっていた」 八女市でキウイフルーツ約750キロ盗まれる 福岡県内で大規模窃盗相次ぐ 転売目的か
テレビ西日本
キウイの盗難被害が後を絶ちません。 福岡県八女市の畑から約750キロのキウイが盗まれ、警察が捜査を始めました。
◆記者リポート 「キウイ収穫の最盛期を迎えたくさんのキウイが集まっています」 選果場に運び込まれるキウイフルーツ。 生産量が全国2位で、キウイの「名産地」である福岡でまたもや盗難被害が確認されました。 ◆JAふくおか八女 宮原達さん 「畑に行ったら果実が無くなってたって」
警察によりますと3日午前中、八女市立花町白木の畑で「キウイが盗まれた」と110番通報がありました。 盗まれたのはキウイ約750キロで、被害総額約22万円に上ります。 生産者の女性は10月20日、畑に異常がないことを確認していたといいます。 ◆JAふくおか八女 宮原達さん 「大規模で盗むとなると自家消費じゃなくてどこかに出すのかなと。1年間頑張って生産者が育ててくれた果実なので、生産者本人もかなり落ち込んでいるし、僕らとしても気持ちのいいものではない」
10月中旬には糸島市で約2万7000個のキウイが盗まれ…
さらに… ◆キウイ生産者(うきは市) 「『ええええ!?』と思った。完璧にないんだもん。1個もない、落ちてもない」
「フルーツ王国」として知られるうきは市では9月に約1万個のキウイが姿を消しました。 県内で相次ぐキウイの大規模窃盗。 警察はいずれも転売目的での犯行とみて捜査を進めています。
テレビ西日本