ショート動画フォロワー数220万人超…弁護士インフルエンサーを成功に導いたアノ通販王のSNS運営スタンス
計220万人超のフォロワーを抱え、精鋭クリエイターの表彰イベント「TikTok Creator Awards」で3年連続部門別最優秀賞を受賞の偉業を達成した「アトム法律事務所」代表・岡野タケシ氏。身近な法律問題に関する役立つショート動画を量産し、その内容をまとめた書籍を発刊するなど異色の弁護士インフルエンサーとして多くの支持を受け、その知名度も確実に広がっている。この成功に至るまでは「数多くの失敗」もあったという岡野氏に、動画制作の極意や弁護士としての矜持、こだわりなどについて聞いた。
3年連続で部門別最優秀賞受賞で”キングオブキング”
昨年末のTikTok Creator Awardsで3年連続で部門別最優秀賞を受賞した岡野氏。まずはこれがどれほどの快挙なのかを説明しよう。 同賞は、年間の動画総再生数、おすすめ再生数、いいね数、フォロワー増加数が評価され、部門ごとに5組のノミネート者を決定する。これが第一の関門だ。この時点で、圧倒的に人気がなければ残れないということになる。 このノミネート段階に残るだけでも十分な偉業。ショート動画はトレンドの変遷が激しく、人気の維持が難しい世界だが、岡野氏は3年連続でクリア。これは64組中5組とわずか8パーセントという狭き門だ。 その上で、岡野氏は2021年にTikTok Awardsが初めて開催されてから唯一、3年連続で部門別最高の栄誉に輝いている。つまり、受賞したEducation部門における、正真正銘の”キングオブキング”といっていい。
TikTokとYouTubeの合計フォロワー数は220万人超
TikTokのフォロワー数は68万人。媒体特性もあり、支持層は若者を中心に、老若男女まで幅広く、その発信力は強力だ。先にはじめていたYouTubeもチャンネル登録者数158万人で、インフルエンサーとしての実績は申し分ない。 岡野氏は言う。「動画をはじめたのは2019年ごろですが、当時は社内で不安の声がありました。だって、弁護士事務所の代表がYouTubeやTikTokをやっているなんて恥ずかしいでしょ」。周囲の冷めた声などみじんも気にかけず、我が道を突き進み、岡野氏は偉業を成し遂げた。 約1分のショート動画内の岡野氏は、見事なまでに特有の縦型動画のフォーマットにしっくりはまっている。「質問きてた!」「結論、〇〇」が決まり文句で、身近な法律問題をわかりやすく、滑舌よく、テンポよく、解説する。わずか45~60秒ながら、一度視聴すればクセになるような魅力を画面からあふれさせている。 「コンテンツのシナリオは基本、自分で考えます。これまでに2000本以上は作成してきたので、いまでは例えば時事ネタの台本をつくるときはニュースを見ている間に構成が整いますね。選定の際は、党派性のある話題は深入りしない、迷ったらやらないをひとつの基準にしています」と岡野氏。ショート動画はこの4年ほどでノウハウを蓄積し、スキルを磨き上げた。もはや、”ショート動画職人”と呼んでもなんの違和感もない域だ。