初日は1.5万人の大賑わい! ”出血多量”の大特価 北海道初上陸のロピアの戦略とは
北海道初進出のスーパーが11月23日、札幌市内についにオープンし、15,000人が訪れるなど大賑わいとなりました。 【動画】カニが1時間で完売!スーパー「ロピア」が初進出 初日に1万5000人と大にぎわい!カメラが密着 スーパーの“黒船”来襲…とも例えられる「ロピア」の進出。 「ロピア流」は道民に受け入れられるのかー 初日の賑わいから考察します。
11月23日土曜日午前7時。 「食生活ラブラブロピア屯田店」開店まであと2時間。 (石黒記者)「忙しそうですね」 (ロピア屯田店 精肉チーフ)「そうですね。追い込まないといけないのでそろそろ」 そのころ店の外では…
行列の映像からもその熱気が伝わってきます! (客)「7時半くらいから(並んでる)。安いものがあったら野菜とか高くなっているので買いたい」 (客)「ちょっと遊園地感覚です」 開店直前には行列は2000人にまで…! (石黒記者)「ロピア屯田店がいよいよオープンしました。続々とお客さんが店内へと入っていきます」 物価高の昨今、大助かり!
毛ガニは安すぎて…「出血多量」
オープン記念価格の目玉商品に次々手が伸びます。 (客)「箱に何個入ってるの?」 (従業員)「2個です」 (客)「箱ごと頂戴」 開店1時間で完売の商品も! 実はここにも、道民に受け入れられるための戦略がー (ロピア屯田店 鮮魚チーフ)「12月でカニの需要が上がるのと、屯田店は何を武器にするのかというところで、しっかりカニというところを地域のお客さんに役に立つような品揃えをしたいのでカニにしています」
ロピアの名物・焼きたてのピザも“ご挨拶価格”で1枚540円! 実に2000枚のピザが売れました。 初日の売れ行きとしては全国でも過去最高です。 (客)「500円って聞いたらね。子どもたちが待っているのでお昼ご飯に」 この「子どもたち」というのが、ロピアの戦略のひとつです。
戦略① ターゲットは”子育て世代”
(ロピア 相川博史取締役)「子育て世帯が第一ターゲットです」 ロピアのオープンを待ちわびていた石澤さん親子。 小学生の結香ちゃんと4歳の楽くんとお買い物です。 子育て世代をメインターゲットに据えているだけあって、店内のあちこちに仕掛けがー