今夏J2加入で「無敵すぎる」…別格プレーに驚き、14戦5発の救世主が「もう伝説」
山形のPO進出に貢献、MF土居聖真の貢献ぶりに脚光
モンテディオ山形は今季J2最終戦でジェフユナイテッド千葉を4-0で下し、J1昇格プレーオフ(PO)進出を決めた。第30節の大分トリニータ戦から怒涛の9連勝で勝ち獲ったPO進出。今夏に加入し、14戦5発とまさに救世主としての働きを見せた32歳の貢献ぶりに「もう伝説じゃん」「無敵すぎる」と改めて脚光が当たっている。 【実際の映像】「無敵すぎる」「伝説じゃん」…山形MF土居聖真が“別格プレー”で14戦5発目決めた場面 PO進出へ山形の勢いが勝った。ホームに千葉を迎えた一戦は4-0の快勝を飾り、9連勝でJ1昇格への望みをつないだ。夏前に中位に沈んでいたチームを浮上させた1人が、今夏に鹿島アントラーズから電撃移籍したMF土居聖真だ。加入後のデビュー戦で初得点すると、巧みな攻撃センスで上位押し上げに大きく貢献して見せた。 千葉戦でも前半31分、自らのボール奪取を起点にした攻撃からチーム3点目を奪取。これで加入後14戦5発となり、PO進出への救世主となったパフォーマンスに対し、ファンからはSNS上で「土居聖真って別格」「もう伝説じゃん」「J2に聖真は無敵すぎる」「山形の救世主」などと改めて感嘆の声が届けられた。 4位でPO進出となった山形は、12月1日にホームで5位ファジアーノ岡山と対戦。今夏に加わった32歳MFとともに、悲願のJ1昇格を掴み取れるか注目が集まる。
FOOTBALL ZONE編集部