トヨタ「GRカローラ」、パドルシフター付き8速「プレミアムAT」導入確実に!
先日、トヨタ「GRカローラ」に8速オートマチックが導入される可能性があるとお伝えしたが、内部文書がリーク、導入が確実であることがわかった。 【他の写真を見る】8ATが搭載されることが確実視されたGRカローラ
社内文書リークで、GRカローラの8AT搭載が明確に!
ご存知のように、GRカローラは市場で最高のホットハッチバックの1つだ。最高出力300psを発揮する直列3気筒ターボチャージャーエンジン、全輪駆動、機敏な6速マニュアルトランスミッションを備えている。しかし今、GRカローラの新たな伝説が始まりそうだ。 GRカローラフォーラムに投稿されたリーク文書によると、MY2025のGRカローラには8速オートマチック オプションが採用されるようだ。また、パドルシフター付きの8速オートマチックを搭載した「プレミアムAT」モデルの存在が明記されており、コアトリムとプレミアムトリムには、6速マニュアルが標準装備されている。 GRカローラのラインナップにオートマチックを追加するのは理にかなっている。GRカローラと同じ1.6リットルエンジンを搭載するGRヤリスは昨年、ギアボックスは車両重量をわずか40ポンド増加させただけの、8速「ダイレクトオートマチックトランスミッション」を採用した。米国でこのオプションを提供することで、大幅な重量増なしにGRカローラをより多くの購入者に提供できる可能性がある。 オートマチックにすることで、GRカローラのトルクも向上する。現在のベースモデルは6速マニュアルで最大トルク370Nmを発揮するが、オートマチックでは、最上位モデルモリゾー同様の400Nmまで向上するという。 トヨタは公式発表していないが、最新情報では2024年末までに発表され、2025年初頭に発売されると予想される。
APOLLO