『蛇の道』黒沢清監督インタビュー「“復讐というシステム”だけがずっと続いている」
黒沢清監督の最新作『蛇の道』が6月14日(金)から公開になる。本作もこれまでの黒沢作品同様、映画的な魅力と面白さ、不気味さに満ちた傑作に仕上がった。黒沢監督は語る。「“映画的な何か”があるから映画なのであって、それがいらないのであれば、映画そのものがいらなくなってしまう」。公開前に話を聞いた。 【画像】その他の写真 黒沢監督は2016年にフランスで撮影した『ダゲレオタイプの女』を発表しているが、本作は1998年に黒沢監督が手がけた映画『蛇の道』をフランスでセルフリメイクした作品だ。 黒沢監督は1990年代の後半に“復讐”にまつわる作品をいくつか発表している。1997年に高橋洋が脚本を手がけた『復讐 運命の訪問者』と、自身で脚本を書いた『復讐 消えない傷跡』が公開。同年に初期の代表作のひとつ『CURE』と、再び高橋洋が脚本を書いた『蛇の道』、自身と西山洋一で脚本を手がけた『蜘蛛の瞳』を撮影し、この3作品はすべて翌98年に公開されている。 今回、フランスのプロダクションから「自作でフランスでリメイクしたいものがあるか?」と問われた時、黒沢監督は即答で『蛇の道』の名前を挙げたという。 「理屈で考えているわけではないのですが、高橋くんが書いた脚本の中でも『蛇の道』は『復讐 運命の訪問者』よりも抽象的というか……“復讐をする”という構造だけで脚本が成り立っていると思うんです。『復讐…』は純粋に仇を討つことで物語が成り立っているのですが、『蛇の道』は復讐しようとしている人たちが“何かの仇を討つ”というシンプルな話ではなくて、一体、何をしようとしているのかがよくわからない。 “復讐というシステム”だけがずっと続いているような、誰が誰を殺そうとしているのかよくわからない、あの抽象性に惹かれたと言いますか、この構造は、よりいろんなものを取り込める普遍性があると思っていました」 ダミアン・ボナール演じる男性アルベールは8歳の娘を殺され、日本人で心療内科医の小夜子の協力を得て犯人だと思われる男を捕獲・拉致する。繰り返される拷問の中で、ついにふたりは真相に近づくが、アルベールの娘の死には組織的な犯行の影が見えてくる。アルベールの復讐はさらに続き、彼の協力者である小夜子もまた、想像もしなかった行動を見せ始める。 黒沢監督が語る通り、この物語は“仇打ち”だけのシンプルなものではない。 「復讐もの、というのは本当に古典的で、シェイクスピアから日本ですと赤穂浪士の討ち入りまでいろいろとありますが、実は二種類あって、ひとつは犠牲になった人がいて、その人のために仇を討つものです。これはどこまでいってもハッピーエンドにはならない。復讐したとしても、失われたものは帰ってはこないわけです。 もうひとつは自分がやられたことに対する復讐ですね。(クリント・)イーストウッドの『ペイルライダー』や『女囚さそり』もそうですが、自分がやられたことに対する“仕返し”です。これはそう簡単にスカッとするものでもないですが、スカッと終わる場合もあります。しかしいずれにせよ、復讐は社会的には紛れもない犯罪なわけです。 今回の場合は、自分がやられたのではなくて、身内の者が犠牲になった仇討ち的な復讐から始まるわけですけど、『蛇の道』は一体、何のために、誰に対して復讐をしているのかだんだんわからなくなってくる。これは高橋洋が考えた面白い構造ですよね」