永野芽郁 大河ドラマに出演! 久々のNHKに「当時の私とすれ違ったような気がして感慨深かったです」
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 10月12日(土)の放送では、2026年に放送される大河ドラマ「豊臣兄弟!」出演について語りました。
◆NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」出演が決定!
10月に入り、永野の新たな出演情報が解禁されました。2026年に放送される大河ドラマ「豊臣兄弟!」で永野は、仲野太賀さん演じる主人公・豊臣秀長の幼なじみである直(なお)を演じます。直は男勝りな性格ですが、小一郎(※のちの秀長)をひそかに慕い、乱世に翻弄(ほんろう)される悲劇のヒロインです。 永野の大河ドラマの出演は今回で3回目となり、NHK作品の出演は2018年に放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」ぶりとなります。 10月2日、NHK放送センターでおこなわれる記者会見のため、久々にNHKに出向いた永野でしたが、18歳の頃に通っていた風景とほとんど変わっていなかったと話します。 「当時の私とすれ違ったような気がして感慨深かったです。一生懸命頑張りますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです」とコメントしました。 番組では他にも、PRADAの2025年春夏コレクションで訪れたイタリア・ミラノでの滞在エピソードや、“最後の夏フェス出演”を果たしたサザンオールスターズのステージを観た感想などについて語る場面もありました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年10月12日(土)放送より)