資生堂「バウム」がスキンケア刷新 肌効果があるヒノキに着目
資生堂のスキン&マインドブランド「バウム(BAUM)」は4月18日、スキンケアライン5品(化粧水、エッセンスオイル、乳液2種、クリーム)をリニューアルする。価格は据え置き。新たに、肌効果のあるヒノキに着目した成分を配合するほか、アルコール(エタノール)フリー処方を採用。スキンケアシリーズ共通の香り“ウッドランドウインズ”の香りをベースに、天然ヒノキの香りを調香した。 【画像】資生堂「バウム」がスキンケア刷新 肌効果があるヒノキに着目
「バウム」は、ブランドの中心客層である2O代~30代前半は「特定の肌悩みが顕在化していない世代」と捉えており、その中でもナチュラルスキンケアを好む人は、肌負担をかけずに肌をベストな状態に保ち、未来に向けて健やかな肌を育むことを求めているという。そこで、ブランドが考える「理想の肌」を実現するために、強度や調湿力、抗菌力や抗酸化力を兼ね備えるヒノキに着目。3年の期間を経て“ひのき水”に肌効果があることを見出した。“ひのき水”は、「バウム」が特別提携する四国の森林で育ったヒノキから抽出。肌の貯水力を高めて潤いバランスを整えながら、乾燥や環境ダメージに負けない肌に導く。
サステナブルな循環を促進する取り組みでは、店頭で従前のオーク(ナラ)の苗木とともにヒノキの苗木を育てている。それを愛媛県新居浜市と住友林業、資生堂で協定を結び市有林の一部を借り受けた「BAUMオークの森」に植樹する計画で、最初の植樹は5月を予定する。
毎年2ケタ成長を維持
「バウム」は2020年6月に誕生。「樹木との共生」をテーマに、パラベンやシリコーン、合成着色料を使用せず、90%以上を自然由来の素材で構成したスキンケア、フレグランス、ハンド&ボディーケアなどをラインアップする。現在、主要都市を中心に百貨店やセミセルフで26店舗(内、免税店2店)を展開。男女比は2:8であるが男女カップルでシェアする人も多い。ギフト需要を取り込むほかリピート客も増加し、毎年2ケタ成長を続けている。