【M·A·Cコスメ誕生40周年】スーパーモデル、ギャル、韓流...私たちの青春を支えたメイクの歴史をM·A·Cの名品とともにプレイバック!
ミドル世代にとって「M·A·Cのコスメ」というと、「メイク好きが使うブランド」もしくは「若者向け」というイメージではないでしょうか。我々の10代から20代のころ常にポーチの中にあったM·A·Cは今年誕生から40周年。時短で綺麗になりたい今の40~50代に寄り添う製品も実は揃っているのです。まずは80年代からのメイクのヒストリーとともに、M·A·Cの名品を振り返ります。 【写真で解説】大人世代のメイクの歴史を振り返る。韓流のオルチャンメイクも! M·A·Cの誕生は1984年カナダのトロント。メイクアップアーティスト兼フォトグラファーのフランク・トスカンとサロンオーナー、フランク・アンジェロが、撮影で納得できるクオリティのメイク製品を独自につくるようになったのがきっかけ。アーティスト発信ならではのリアルなトレンド感が個性と自己表現を後押ししてくれると注目され、プロのメークアップアーティストたちが使い始めたのがグローバルブランドへの序章です。
我々の青春時代の流行とM·A·Cの人気アイテムは見事にリンクしていました 80年代 ポップカルチャー全盛期
バブル期に突入する、日本の好景気時代。雇用機会均等法が施行され、女性の就業意識の節目になりました。ボディコンに太眉、赤い口紅が流行。マイケル・ジャクソンやマドンナなど世界的なスターが次々に来日。
このときM·A·Cの大人気アイテムは…… マキシマル シルキー マット リップスティック ロシアンレッド ¥4620(※3月1日リニューアル新発売) マドンナがコンサート時に使っていたと言われる伝説のレッドリップ。顔色が引き立つと現在も人気が継続し、今年3月にはリニューアル。鮮やかな発色はそのままに、オイルinマットのテクスチャーでなめらかな使い心地。
90年代 スーパーモデルが大人気
バブル崩壊後、憧れの対象が個性豊かなスーパーモデルに。ヘアメイク、ファッションだけでなくライフスタイルにも注目が集まりました。
このときM·A·Cの大人気アイテムは…… リップペンシル スパイス ¥3630 リップガラス クリア ¥3740 雑誌VOGUEや世界のファッションショーに加え、プライベートスナップでも見られたスーパーモデルのベージュメイク。リップペンシルはリップと同系色の赤やピンク、というそれまでの常識を覆し、ヌーディなリップをブラウンのリップペンシルで縁どるメイクが大流行。 リップガラスはこんなにリップがピカピカになるなんて見たことがないと思わせる唯一無二のアイテム。(現在もこれ以上にツヤツヤになるものはないのでは?)