ホンダ3代目「プレリュード」デビュー。先進技術満載のデートカーが若者に爆ウケ! バブル時代を象徴する名車へ【今日は何の日?4月10日】
先進技術を満載の3代目プレリュードで人気は最高潮に
1987(昭和62)年4月10日、ホンダの3代目「プレリュード」がデビュー。プレリュードは、ホンダ初のFFスペシャリティクーペ。大ヒットした2代目に続いた3代目は、さらにその魅力に磨きをかけ、デート時に好まれる“デートカー”の象徴的存在となったのだ。 【画像】2代目プレリュードを詳しく見る
ホンダ初のスペシャリティカーとして誕生したプレリュード
1970年代後半、CVCCエンジンを中心とした低公害技術で他社に先行したホンダは、「シビック」と「アコード」が日米で好調な販売を記録した。ホンダが次に目指したのは、若者をターゲットにしたスペシャリティカーであり、その期待を背負って1978年に登場したのが、初代「プレリュード」だ。 初代プレリュードは、直線基調のワイド&ローのオーソドックスなクーペスタイルだが、雰囲気的には落ち着いた大人向きだった。パワートレインは、アコード1800と共通のCVCCを組み込んだ1.8L直4 SOHCエンジンと、5速MTおよびホンダマチックATの組み合わせ。駆動方式はFFながら、ホンダらしく優れた走行安定性と操縦安定性が実現されていた。 スペシャリティカーとして登場したプレリュードだったが、スタイリングが地味だったため、FRのトヨタ「セリカ」や日産「シルビア」のようなスタイリッシュさやダイナミックさに欠け、日本での販売は期待されたほど伸びず、むしろ米国で評価された。
ワイド&ローのスポーティなフォルムで大ヒットした2代目
プレリュードは、1982年に初のモデルチェンジで2代目に移行。2代目は、初代のコンセプトを継承しつつも、若者向けにスポーティに仕上げられた。 リトラクタブルヘッドライトによってノーズを下げ、全高が1300mmを下回る超ワイド&ローのスポーティなスタイリングを採用。パワートレインは、1.8L直4 SOHCのCVCCエンジンと、5速MTおよび4速ATの組み合わせ、駆動方式は、FRが主流の時代に初代同様、先進的なFFで勝負した。 スタイリッシュでエレガントなスタイリングとインテリアに、ホンダ自慢のハイテクを組み込んだ2代目プレリュードは、若者層を中心に幅広いユーザーから支持を獲得。販売目標台数を大幅に上回り、大ヒットモデルとなった。
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