<天穂のサクナヒメ>アニメで王道ストーリーをしっかり見せる 稲作表現のこだわり
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」がテレビ東京系で毎週土曜午後11時に放送されている。原作のゲームは、ヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と戦うアクション、日本古来の米作りをイメージしたシミュレーション要素が融合したユニークな内容が人気を集めている。2020年に発売され、全世界累計出荷本数は150万本を突破するなどヒットし、「令和の米騒動」と話題になった。アニメを制作するのは「SHIROBAKO」「花咲くいろは」などハイクオリティーな映像で知られるP.A.WORKSで、「駒田蒸留所へようこそ」「有頂天家族」などの吉原正行さんが監督を務める。アニメで稲作はどのように表現されるのか? P.A.WORKSの吉原監督とラインプロデューサーの相馬紹二さんに聞いた。 【写真特集】「天穂のサクナヒメ」美しい映像 稲作表現がすごい! ビジュアル一挙公開
◇実はP.A.WORKSの作品とも重なる
ーー原作のゲームは「令和の米騒動」などと話題になりました。
相馬さん 僕は普段からゲームをするので「農林水産省のサイトが攻略本みたいだ」と話題になっているのは知っていました。実際にプレーして、懐かしいという第一印象がありました。僕が子供の頃、主流だった横スクロールのアクションゲームは最近、なかなかありませんし、そこに懐かしさを感じたんです。ストーリーが王道で、泣けるところもあって、奇をてらったわけではないのですが、すごくいい気持ちで終わります。話題になった稲作も楽しくて、めちゃくちゃプレーしました。
吉原監督 僕よりも奥さんの方がゲームができるんで、2人でプレーしました。僕がやると、田植えすらまともにできなくて(笑い)。ただ、僕のペースでプレーすると、アニメ制作になかなか入れないので、会社で相馬にプレーしてもらって、僕と代表の堀川(P.A.WORKS代表の堀川憲司さん)でそれを見ました。
相馬さん 僕がゲーム実況をして、2人がそれを見ていました。圧がありましたよ(笑い)。ボスに負けると、次のストーリーはまだ見られないの?という空気になりますし(笑い)。