「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も
ステランティスが出資する中国ブランド
プジョーやフィアットなど、14ブランドを擁するステランティス・グループと協力関係にある、中国のリープモーター。小さな電動ハッチバック、T03と、テスラ・モデルYにサイズの近いSUV、C10の2台体制で、欧州市場への参入が始まった。 【写真】「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10 競合サイズの電動SUVと見比べる (186枚) 販売を担うのは、ステランティス・グループとリープモーターによる合弁企業、リープモーター・インターナショナル社。前者が、株式の51%を保有している。 リープモーターは、シャシーから駆動用バッテリーまで、一貫して設計するというアプローチが特徴。バッテリーのレイアウトや車内空間の確保、ねじり剛性の向上、生産コストの削減などでメリットがあると、同社の幹部は主張する。 今回試乗した、スッキリとしたスタイリングをまとうC10のパワートレインは、218psの駆動用モーターと、69.9kWhのバッテリーという組み合わせ。後輪駆動で、航続距離は421kmが主張される。英国価格は、3万6500ポンド(約701万円)からだ。
広々の車内空間 14.6インチのタッチモニター
C10の車内空間は、確かに広い。後席側の足もと空間にはゆとりがあり、高さ方向にも余裕がある。ただし、乗り込むには事前のレクチャーが必要。ロックを解除するには、カードキーを運転席側のドアミラーへかざす必要がある。 荷室容量は、リアシートを起こした状態で435L。折りたたむと1410Lへ拡大できる。床面には前後へ分かれた収納があり、手前側にはパンク修理キットがしまわれている。奥側には、充電ケーブルを片付けられる。 発進前に、ドアミラーの角度調整は済ませておきたい。ダッシュボード中央に鎮座する、14.6インチのタッチモニターで該当項目を選択し、ステアリングホイール上のローラー・コントローラーで向きを変えることになる。 このローラーは、スポーク部分の左右へ備わる。通常は右側をクルクル回すと、オーディオのボリュームを変えられる。左側は、特に機能が割り振られていないようだ。 エアコンの操作も、ドライブモードの設定も、巨大なタッチモニター上で。画面のアイコンは小さく、走行中に触れることは難しい。 シートやドアパネルなどには合成皮革が用いられるが、質感はあまり良くない。価格を考えると、シートには位置を調整できるランバーサポートが欲しい。腰痛持ちのドライバーには、特に喜ばれるだろう。