『2024年問題』は今…規制開始1カ月 トラック運転手に密着 休息は拘束時間にらんで 地道な料金交渉 社長は先行きに危機感
特集は物流の2024年問題のその後。トラック運転手の時間外労働の新たな規制が4月、スタートした。主な規制は「時間外労働は年960時間まで」「1日の拘束時間は原則13時間以内(最大15時間)」といった内容。運転手の長時間労働を防ぐのが目的だが、同時に輸送力の低下や担い手不足などの影響も懸念されてきた。これが2024年問題。規制が始まって1カ月。運送会社の運転手に密着し、2024年問題の今を取材した。 【画像】トラック運転手の長野~茨城の業務に密着、料金交渉重ねる元運転手の社長
「行けるところまで行きたいが…」 拘束時間にらみながら
長野県小諸市の運送会社「まるひろ」。 食品から精密機械まで、さまざまな荷物を全国に運んでいる。 運転手は28人。 その一人、大池佑弥さん(37)が10トントラックに乗り込んだ。 午後3時過ぎ、本社を出発。 東御市で荷物を積み翌日、茨城県の食品工場に届ける業務。 大手運輸会社の倉庫で食品の加工品を積み込んで、上信越道へ。 目的地は茨城県の取手市だ。 食品工場がある取手市までは約230キロ。さほど長距離ではないが、既に午前中から働いているため、途中で9時間ほどの休息を取ることになっていた。初日の高速道の運転時間は2時間ほどにしかならない。 大池さんは「気持ち的には、正直、行ける所までは行きたいというのはありますね」と話した。 4月からの「改善基準告示」で1日の拘束時間は「原則13時間以内」、休息時間は「9時間以上」と決められており、これらを守らなければならない。
残業削減で「もう稼げなくなるかと…」
大池さんは小諸市出身で、運転手になって約20年。全国を飛び回る仕事を気に入っていて、やりがいも感じている。 「これぞ働く車。いろんな県に行けるというのもあるし、いろんな県のことを知れるというのが一番面白い」と話す。 長時間労働を防ぐ今回の規制については、「もう稼げなくなるかなと最初に聞いた時は思いましたね。(時間外労働の)上限が決まっちゃうので。うちは社長がちゃんと働きかけてくれているので、(給料は)変わらないようにという形になっている」としている。