順調に成長を続ける シチズン 、NYの5番街に米国初店舗をオープン
シチズン(Citizen)は、ブローバ(Bulova)やフレデリック・コンスタント(Frederique Constant)などの他社と同じように自社ブランドを所有する世界的な時計会社だが、これまで自社小売店はほとんどなかった。
全ブランドを扱う米国初の旗艦店
シチズンウォッチ・アメリカ(Citizen Watch America)のプレジデント、ジェフリー・コーエン氏によると、シチズンは通常、時計専門店や、Amazonやウォルマート(Walmart)のような大手小売店とマーケットプレイス双方を含む数百のディーラーからなるネットワークを通じて実店舗の小売と関与することを好むという。しかし、先週、米国初の旗艦店をオープンし、この状況は変わりつつある。シチズンは主にアジアで少数の旗艦店を所有しているが、米国ではこの店舗が初となる。 マンハッタンの五番街に12月6日にオープンした650平方メートル(7000平方フィート)のマルチブランドストアでは、シチズンの販売店では入手できない限定商品を含む同社の全ブランドの時計を取り扱う。その範囲は、数百ドルの手頃な価格の製品から2000ドル(約29万円)を超える高級時計まで多岐におよぶ。1階と2階は商品展示フロアで、修理や顧客対応などのカスタマーサービスも提供する。最上階は同社の過去のユニークなモデルを展示するミュージアムとアーカイブを兼ねている。また、パネル展やパーティなどのイベントも開催されるという。 コーエン氏によると、シチズンは3年前から旗艦店のオープンを検討し始めたという。実際の出店には丸1年を要し、シチズンの顧客が購入している経路や地域などのデータを活用した。 「我々は店舗を購入ジャーニー全体の一環にしたいと考えている」とコーエン氏。「当社はこの店をマーケティング的で体験的なものと捉えている。当社の主な事業は引き続きディーラーネットワークだが、旗艦店はそれに華を添えるものだ」。 コーエン氏は、ソーシャルチャネル全体でこの店舗を宣伝することのほかに、客足を促すために新店舗でショッピングイベントをライブストリーミングする予定もあると述べている。