長谷川選手引退飾る…サッカーJ3ガイナーレ鳥取、金沢に勝利
サッカーJ3・ガイナーレ鳥取は17日、鳥取市のAxisバードスタジアムでツエーゲン金沢とホーム最終戦に臨み、1―0で勝利した。試合後には元日本代表のMF長谷川アーリアジャスール選手(36)の引退セレモニーがあり、サポーターから惜しみない拍手が送られた。 【画像】鳥取県 長谷川選手も先発したガイナーレは前半、シュート7本を放ち好機を多く作るが、スコアレスで折り返す。49分、MF小沢秀充選手(25)のゴールで先制、1点を守り抜いて勝ちきった。
小沢選手は「1年間積み上げてきたものを表現できたことが勝ちにつながった。長谷川選手の引退もある中、良い雰囲気で終えることができて良かった」と振り返った。 71分に長谷川選手が交代する際は、両チームの選手がセンターラインに集まり、ハイタッチで見送った。 セレモニーでは元日本代表の香川真司選手や太田宏介さんからのビデオメッセージが流れ、長谷川選手の家族らが花束を手渡した。長谷川選手は「プロ選手としては引退するが、違う形で日本のサッカー界のためにできることをやっていきたい」と話した。 ガイナーレは24日午後2時からアウェーで、今季最終戦をSC相模原と戦う。