「韓和甲空港」「トウガラシを干す空港」 政治的論理で建設された務安空港…鳥の生息地4カ所巡り当初から論争
12月29日に韓国南西部の務安国際空港で起きたチェジュ航空機事故は、機体の故障の以外に加え、滑走路の短さ、空港建設当初から指摘されてきたバードストライクの可能性に対する認識不足、未熟な空港運営経験などが複合的に影響を及ぼした惨事だという指摘が出ている。閑古鳥で「トウガラシを天日干しする空港」、地元大物政治家の名前を冠して「韓和甲(ハン・ファガプ)空港」とも呼ばれ、政治的に建設が推進された同空港の成り立ちとも関係しているとの見解も聞かれる。建設前には年間992万人が利用すると予測されていた務安空港の2023年の利用客はわずか24万6000人にすぎなかった。 【図解】「これまで見たことがない」「犯罪に近い」ローカライザー
2007年に開港した務安空港は韓国南西部の拠点国際空港として設計されたが、滑走路は2800メートルで他の主な国際空港より短い。地元全羅南道は来年の完成を目標に滑走路を3126メートルに拡張する工事を進めており、その工事のために同空港の滑走路は300mほどが利用できない状態で、事故当時に実際に利用できたのは2500メートルだった。 滑走路とは飛行機が安全な離着陸のために推進力を得る空間で、大型機の利用が多い国際空港の大半は滑走路の全長が3000メートルを超える。韓国の主な国際空港である仁川国際空港(3750メートル)、金浦国際空港(3600メートル)、金海国際空港、済州国際空港(いずれも3200メートル)などは務安空港より滑走路が長い。米国のジョン・F・ケネディ空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港、東京の成田空港など主な国際空港の滑走路は4000メートルを超えるところも多い。務安空港で重量400トン以上の航空機の運航が制限されているのも滑走路が短いためだ。 航空業界の専門家は、滑走路が長いほど、制動力を高められると指摘する。事故機は車輪が出ずに胴体着陸を試みたが、減速することができずに滑走路の端の丘状の構造物にぶつかった。韓国空港公社航空訓練センターのキム・ギュファンセンター長は「滑走路が3000メートル未満でも通常の離着陸では問題がないが、胴体着陸のような非常時には問題になり得る」と話した。韓国航空大学飛行教育院のキム・インギュ院長は「事故の主な原因を滑走路の長さだけのせいにすることは難しいが、滑走路の長さが仁川並みであれば、こうした事故が起きなかった可能性もある」と述べた。ただ、韓国国土交通部は「滑走路の長さによって事故が発生したとは見なしにくい。事故機は1500~1600メートルの滑走路でも着陸できる」との認識を示した。 事故原因の一つの可能性として指摘される「バードストライク」に対する安易な認識も被害を大きくしたと指摘されている。専門家は今回の事故の直接的な原因である着陸装置(ランディングギア)の故障がバードストライクの結果起きた可能性を指摘する。