80年前のジープは「ナインスロットグリル」!? 第二次世界大戦中の「ウィリスMB」は当時の軍用装備が満載でした
ジープジャンボリー会場に訪れた最古のジープ
2023年9月に富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」には、古くはウィリス「MB型」から三菱ジープ、そして最新のジープ「ラングラー」まで、個性的なジープと魅力たっぷりのオーナーが集まった。今回は、会場に集まった全てのジープの基本となったモデル、ウィリス社製「MB」を紹介しよう。 【画像】オリジナルの「GO DEVIL」エンジンも健在! 戦前のジープ「ウィリスMB」のディテールを見る(12枚)
ラジエターグリルのスリットは9本
会場内ではおそらく最も古い車両となるであろう1944年式のウィリスMB型。多くのジープが縦7本スリットのグリルとなるが、MB型は9本スリットとなる独特のフロントフェイスが特徴となる。オーナーの藤田さんにお話を聞いてみた。 「この車両を入手してちょうど4年くらいになります。車検証によると1985年に日本に輸入されたようです。私が入手した時に外装は一度リペイントしていますが、もともとそれほど程度は悪くありませんでした」 そう語るとおり、約80年前の車両とは思えないほど状態はよく、各部の装備もしっかりと残っている。外観で大きな特徴となっているのが、フロントのタンデムヒッチトーバーを装着しているという点。さらに多くの車両が外している幌を装備している点も見逃せない。 戦中の軍用車ということで、日本の公道を走行するための最低限の灯火類を追加しているが、基本的にはオリジナルの姿を色濃く残している。 「意外と普通に走りますよ! 高速走行はダメですけど」 エンジンはサイドバルブの2.2Lで、通称GO DEVILと呼ばれる。現代のレベルでは決してパワフルではないが、壊れにくく、乗りやすいパワーユニットとしてCJシリーズにも継続して使用された名機だ。このMBもオリジナルの2.2L GO DEVILを搭載しているが、ヘッドのみ後の年式のものに交換されているそうだ。組み合わせるトランスミッションは副変速機付きの3速マニュアルで、トランスファーレバーを含めて運転席には3本のシフトレバーが並ぶ。 ちなみに約80年前の車両だが、藤田さんいわく普通に走るそう。ただしギア比の関係で高速走行はかなりつらいそうだ。